SDGs

3年生の花壇 9/5

記事画像1 記事画像2
3年生が1学期に挿し芽で苗を育て、その育てた苗を植えた花壇です。暑い夏を乗り越え、きれいに咲いています。ほぼ多年草や宿根草です。毎年、きれいな花を咲かせてくれたらと願っています。

体育館東 7/20

記事画像1 記事画像2
体育館の東側に、オステオスペルマムの花苗を植え始めました。
花苗の数には限りがあるので、少しずつ増やしていけたらと思っています。
暑さに負けず、元気に成長してほしいと願っています。

体育館南 7/20

記事画像1 記事画像2
 昨年度、体育館の南側に植えた多年草です。
暑い日差しの中、元気に育っています。

3年生 花壇づくり 7/20

記事画像1 記事画像2
3年生の児童が挿し芽をして育てた花苗を花壇に植えました。多年草ですので、毎年、きれいな花を咲かせてくれると期待しています。草を封じ、きれいな花壇ができ、児童が活躍する win win な活動になりそうです。

12/8 ICCの放送案内(下水に関する出張教室)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 一宮市上下水道部の方を講師に招いて、4年生が「下水に関する出張教室」の授業を受けました。下水道の役割と仕組みについての話を聞いたり、下水の汚れ度合いを調べる実験をしたりして、水環境について学びました。わたしたちの生活になくてはならない大切な水について学んだことで、節水への意識や水環境を守ろうという気持ちを高めることができました。

 なお、出張授業の様子は、ICCケーブルテレビで、以下の日時に放映されます。視聴可能な方は、ぜひご覧ください。

○ICCチャンネル12(地上デジタル12ch)    
○放送日時:12月9日(金)
○放送番組:「街ネタプラス」
○放送時間:17:00〜 19:00〜 21:00〜 23:00〜
※土日は1週間分をまとめて放送 8:00〜 17:00〜

駐車場花壇 10/14

記事画像1 記事画像2 記事画像3
駐車場に入ると、すぐに花壇があります。
スーパーアリッサムにバーベナ、ガザニア、オステオスペルマムなど、いろいろな花苗が植えてあります。
寒い冬でも咲き続けてくれる花と、冬の間は枯れたように見えて、春が来ると芽を出してくる花などが植えてあります。
苗代はプライスレス。全部、挿し芽です。
草を封じながら、花を楽しめる花壇、お手入れもお世話も簡単な花壇をめざしています。
うまくいくといいな。

体育館南側 花壇 その2 10/14

記事画像1 記事画像2 記事画像3
ボックセージやローズリーフセージ、ガザニアにオステオスペルマム。
全部、挿し芽で根づいた花苗です。
時期と少しのお世話で、簡単に根付きます。
来年は、子どもたちと一緒に挿し芽をして、花苗をたくさん作れるといいな。

体育館南側 花壇 10/14

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育館南側に花壇を作り、もうすぐ満開をむかえそうです。
紫色のサルビアレウカンサ(メキシカンセージ)がいっぱい咲いています。
中には先の白いものもあります。
草を封じながら、目を楽しませてくれています。
1学期に植え始めたところとは思えないほど、よく茂っています。

校庭の花・植物 その2 6/20

記事画像1 記事画像2 記事画像3
葉色のきれいなリシマキアの中にきれいなピンクの花。
大きな花のアガパンサス。
さわると葉を閉じるオジギソウ。
ちょっとさわってみると、スッと葉を閉じました。
いろいろな種類の花があると、時間を忘れてしまいます。

校庭の植物たち その1 6/20

記事画像1 記事画像2 記事画像3
バラにユリにアジサイ。たくさんの花が咲いています。
ボランティアの皆さん。いつも子どもたちのためにきれいな花をありがとうございます。