校長挨拶

校長近影

こんにちは。本校ウェブページをご覧いただきありがとうございます。
 令和5年4月1日に、萩原小学校長として着任しました小林利明です。
 本校は明治40年に萩原尋常小学校として、創立されました。その後、昭和30年に一宮市立萩原小学校として今に至っています。創立以来110余年の歴史と伝統を誇る学校です。この伝統ある萩原小学校で、保護者の皆様、地域の皆様とともに萩原の子の成長を願いながら、新たな時代を歩めることをうれしく思います。
 コロナ禍で制限があった教育活動や子どもたちと向き合うための教職員の働き方改革など、これからも学校の教育活動を見直しつつ、持続可能な教育活動を目指す必要性を感じています。
 令和6年度は、91名の新一年生を迎え、23学級、児童数524名でスタートします。マスクの着用を基本的に求めない生活が2年目となり、子どもたちの表情を見ながら話し合い活動や合唱、調理実習などの共同作業も充実させていきたいと考えています。
 学校では、「一宮市学校教育推進プラン」をもとに、子どもの優れた個性を伸ばし「美しい心と 夢と たくましく生きる力」を持つ萩原の子を育てることを目標として、教育活動を推進してまいります。保護者・地域の皆様と手を取り合って、子どもたちの健やかな成長をともに喜び合える一年にしていきたいと存じます。教職員一同、教育活動に全力で取り組んでまいります。本年度も、皆様の温かいご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 令和6年4月1日  一宮市立萩原小学校 校長 小林 利明