校長挨拶

校長

一宮市立今伊勢小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。私は、校長の岩田 武志(いわた たけし)と申します。
学校のある今伊勢町は、名鉄名古屋本線が南北に横切り、校区の西には名鉄今伊勢駅と石刀駅の2つの駅があります。並行してJR東海道線も通っています。学校の前には、バス停があり一宮駅に向かう名鉄バスも通っています。さらに西端には東海北陸道が通っていて、木曽川ICや一宮西ICに近く、交通の便がとてもよい地域です。交通の利便性から、畑や水田の宅地化が進んでいます。歴史的にも古く校区内には、今伊勢古墳群とよばれるようにいくつか古墳が発見されています。特に、学校の東には、車塚古墳がありますので、歴史に興味のある方はロマンを注がれるかも知れません。
本校は、今年で創立117年目を迎える歴史と伝統のある学校です。令和6年度は、162名の1年生を迎え、34学級、児童数954名でスタートしました。市内では2番目に大きな学校です。「力いっぱい いい笑顔」のスローガンのもと、勉強や運動、掃除、あいさつなど、だれもが明るい笑顔でがんばることができる学校をめざし、日々の教育活動に努めています。このホームページでは、笑顔いっぱいで充実した学校生活をおくる子どもたちの様子を紹介していきます。
最後になりましたが、教職員一同、教育活動に全力で取り組んでまいります。本年度も、保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。