令和6年度の活動 人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧(令和6年4月改訂)

「人権標語作品」(2/28)

記事画像1 記事画像2
「気づいてよ あの子の心の SOS」
2学期に本校で行いました人権標語作品コンクールの優秀作品の看板が完成しました。
人権週間に考えた気持ちを、いつまでも忘れないようにとの思いで作っています。
本校の正門近くに歴代の作品と共にならべていきます。

人権教室 (12/8)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 人権擁護委員の方たちによる人権教室がありました。人権についての説明や物語を視聴したあと、「種をまこう」の詩の音読をしました。人権イメージキャラクターソング「世界をしあわせに」の歌をみんなで歌いました。
 「人権って何?」という質問に「みんなでなかよくすること」「人を助けること」「いい大和西小学校にすること」と答えていました。人権についてしっかり考えることができたようです。
 人権擁護委員のみなさま ありがとうございました。

人権のお話 (12/4)

記事画像1
 今日の朝礼で人権に関するお話をしました。人権は「みんなが明るく楽しい生活をおくる権利」で誰もが持っている大切な権利であることを話しました。
 
 今日は「すきなこと にがてなこと」(作 新井洋行・絵 嶽まいこ・くもん出版)という絵本の一部を読み聞かせしました。だれでも「すきなこと にがてなこと」はあるので、「にがてなこと」は助けてもらい、「すきなこと」で助けていけば、素敵なつながりができるというお話です。
 
 誰もが人権を持っていて、誰もが大切な人です。だから、いじめや仲間はずれがあってはいけません。人のいやがること、人を困らせることもしてはいけません。
 優しい心、思いやりの心をもって、自分のこともまわりの人のことも大切にできる大和西っ子でいることを願っています。みんなが笑顔でみんなが元気でいられるよう、先生たちは全力で応援しています。
 大和西っ子の素敵なつながりを作っていきましょう。

*********************************
 以上のような話をしました。ご家庭でも人権について考える時間を作っていただけたらと思います。

福祉実践教室 5年(6/9)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 5年生が福祉実践教室を行いました。社会福祉協議会の方とたくさんの講師の先生に来ていただきました。「手話体験」「車いす体験」「高齢者疑似体験」「ガイドヘルプ体験」の4つに分かれて学習をしました。
 すべてに人が幸せに過ごすことができるように、私たちにできることを考えるよい機会となりました。

先生あのね週間 (5/31)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今週は「先生あのね週間」です。授業を短縮し、下校前の時間を使って一人一人と話をしています。ふだん、なかなかゆっくり話をする時間が取れませんが、この機会にいろいろ話をして、元気と笑顔が増えるといいなと思います。

いじめ防止標語 (5/12)

記事画像1
 「いじめ防止標語コンテスト 全国賞作品発表」のポスターが昇降口の掲示板にはってあります。いじめはぜったいにあってはいけないことです。人の気持ちを考えることができる、やさしい大和西っ子でいましょうね。困っている人がいたら、助けてあげられる大和西っ子でいましょうね。「みんな」が笑顔でいられることを願っています。
学校いじめ防止基本方針