校長挨拶

校長近影

ウェブページをご覧いただきありがとうございます。

本校は明治40年に開校し、2006年には創立100周年を迎えた歴史のある学校です。近年はボランティア活動が盛んで、PTAや地域の方が様々な形でボランティアとして学校生活や行事を支える伝統がある学校でもあります。このような歴史と伝統のある大和東小学校で、保護者のみなさま、地域のみなさまとともにひがしっ子を見守り、すこやかな成長を願いながら新たな時代を歩めることを心からうれしく思います。

令和6年度は、123名の新1年生を迎え、27学級、児童数714名でスタートします。学校目標である「自ら考える、心身ともに健やかな児童の育成」に実現をめざして、教職員一丸となって頑張ってまいります。そして、子どもたちと共に次の3つの学校像をめざします。

◆優しさと笑顔あふれる学校
◆子どもたちが『自分が好き、学校が好き』と自信をもって言える学校
◆家庭・地域から信頼され、愛される学校

また、私たち教職員44名は、「率先垂範」「子弟同行」をめざす教師像とし、大和東小学校で働けることを誇りに思い、情熱をもって、子どもたちと共に学び成長できるように取り組んでまいります。今年度も大和東小学校の心の応援団として、変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


このウェブページでは、生き生きと学校生活をおくるひがしっ子と教職員のようすや、本校の様々な行事、ボランティア活動、地域との交流のようすを紹介していきます。ご家庭での会話のきっかけや地域の子どもたちや学校の今を知る一助になることができれば幸いです。

令和6年4月1日
一宮市立大和東小学校
校長 長谷川伸弘