神山っ子 日記

4/25 今日も元気いっぱいです!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
大ほうかのようすです。

うんてい、鉄棒、一輪車が人気で、うまくできるようになんどもちょうせんしていました!

高学年子子どもたちは、男女仲良くドッチボールや鬼ごっこで勝負しています。げんきいっぱい体をうごかすことができましたね。

4/25 先生の大放課「今日も笑顔」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、さわやかな天気で運動場に多くの子どもたちと先生が出ています。

1年生の担任は、子どもたちに遊び方のルールを教え、その様子を担任は見守っています。また、これからはじまる鬼にっごのルールを集まって確認しているのでしょうか?
先生と一緒に遊んだり、褒めてもらったりすることで、子どもたちは笑顔になります。

4/25 1年生 あさのかい

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の朝の会のようすです。

担任の先生がいない中でも、今日の当番の子どもが前に出て話をしています。また、当番以外の子どもたちもしっかり話を聞いています。わずか1ヵ月ですが、子どもたちが着実につ成長しています。そして、元気で笑顔です!

4/25 きれいになるまで…

記事画像1
 清掃終了のチャイムがなっても、黙々と掃除を続ける児童がいました。やり残しがないように、責任をもって仕事に取り組む姿がとても立派でした。
 掃除の時間のおしゃべりの声も減ってきており、高学年を中心に清掃の様子が少しずつ変わってきています。

4/25 班長さんいつもありがとう

記事画像1 記事画像2
 月に一度の班長会の様子です。今回の班長会では分団での登校は「安全が最優先」という話でした。1年生と6年生の児童では歩く速さが異なるので、1年生に合わせて歩いてあげるようにも指導をしました。
 子どもたちが安全に安心して登校できるように、学校からも働きかけています。

4/25 今朝の係り活動

記事画像1 記事画像2 記事画像3
学校生活を順調に送るために、多くの委員会や係り活動があります。

今朝も美化委員、しんぶん・ほけん係りの過活動をしていました。それぞれが自分の仕事をしっかり行うことが大切です。または自分の仕事ではなくても他の子の仕事を手伝う姿に、とても感心します。みんな頑張っています。

4/24 今日の給食メニュー

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の給食は、ごはん、牛乳、ポークカレー、イチゴゼリーあえです。
愛知県でいちご栽培が始まったのは、明治時代のことです。今では、ビニールハウスなどを利用して、夏場以外のほぼ一年中で生産されています。現在、愛知県内では「章姫」「 とちおとめ」「紅ほっぺ」などの品種の栽培がさかんですが、新たな品種の育成も進んでいます。今日の給食もよくかんで食べましょう。

写真は、3年生の給食準備の様子です。今日は、みんなが大好きなカレーです。カレーのルーやごはん、いちごゼリー和えを、同じくらいの量になるように気を付けて配膳していました。素早く準備をして、みんなで「いただきます」をしました。カレーをほおばり、笑顔があふれていました。

4/24 登校後の1年生教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
まもなく入学して1ヵ月が立ちますが、どの学級も落ち着ています。

登校してから、各自で用具をつくえの中に入れて、静かに連絡帳を記入することができています。担任も教室で子どもたちを見守っています!

4/24 リーダーとしての自覚

記事画像1 記事画像2
 任命式の際、学級委員・代表委員・児童会役員の待つ姿勢や、しっかりとした返事、任命状を受け取るときの姿勢がとてもすばらしかったです。
 「学級や学校のリーダーとして頑張るぞ」という意気込みを感じました。神山っ子の代表として、他の児童の手本となって活躍してほしいです。

4/23 今日の給食メニュー

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の給食メニューと1年生の給食準備のようすです。

こむぎいりこめこロールパン、ぎゅうにゅう、ポロニアステーキ[ブロッコリーのドレッシングあえ]、ミネストローネ

給食当番の仕事もしっかりできます。学校は人間関係づくりを学ぶ場でもあります。自分の役割をしっかり果たす姿は立派です。