5年生

4/18 5年生 1立方センチメートル何個分?

記事画像1 記事画像2
 算数で「体積」の学習をしています。今日は、2人1組になって、1立方センチメートルが何個分あるかで大きさを考えました。

4/18 5年生 いろいろな運動をしたよ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育の授業で、ボールやフラフープなどを使って運動をしました。
円の外側からボールを転がします。円の内側にいる人は、転がってくるボールを避けます。
フラフープを使った運動では、一人がフラフープを転がします。
もう一人が転がるフラフープの中をタイミングよくくぐりました。

4/16 5年生 社会と理科の授業

記事画像1 記事画像2
 今週から、教科担任制が始まりました。社会と理科と体育で違うクラスの先生の授業になるので、子供たちはいつもと違う雰囲気で取り組みます。新鮮な気持ちで頑張りましょう!

4/16 5年生 カメラを向けると

記事画像1 記事画像2 記事画像3
授業中、先生の話に集中して聞き、ノートに考えをたくさん書いて頑張っています。
しかし、カメラを向けると笑顔でピースサイン!
カメラを下げると、さっと切り替えてまた授業に戻るメリハリの良さにびっくりです。
朗らかな雰囲気の中、今日も勉強に励みました。

4/15 5年生 集中して授業に臨んでいます

記事画像1 記事画像2 記事画像3
どのクラスも先生の話に耳を傾け、集中して授業に取り組んでいる姿が見られます。
国語では、これまで学んできたことをもとに物語文の設定を丁寧に読み取りました。
算数では、身近なものを題材にした問題から、小数点の移り方を勉強しました。
授業を受ける学習マナーが板についています。さすが、高学年ですね。

4/15 5年生 理科の授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から理科や社会、体育の授業が本格的に始まりました。
いろんな先生から教えてもらっています。
理科の授業では、サイフォンの原理を使ったちょっとした実験をしました。
水が勝手に移っているようすをみて、驚いていました。
これからいろんなことを一緒に勉強していきましょう。

4/12 5年生 自分の名前を使って自己紹介

記事画像1 記事画像2 記事画像3
国語の授業で、自分の名前を使って自己紹介をする活動をしました。
自分の名前を使ってどのように文を作るか考えた後、班のみんなに紹介!
話すときは、相手に伝わるようにはきはきと大きな声で伝えていました。
班の子の自己紹介を聞くときは、どんな内容か楽しみにしながら耳を傾ける姿が見られました。
みんなのことをもっと知ることができましたね。

4/12 5年生 名前を使って自己紹介

記事画像1
 国語の単元「名前を使って、自己しょうかい」の学習の中で、自分の名前の頭文字を使って文を作り、クラスの仲間に自己紹介をするという学習をしました。自分の好きなことや得意なこと、性格などを相手に分かりやすく伝えていました。同じクラスの仲間と1年間一緒にがんばっていけるように、お互いのことをよく知ることができました。これから同じクラスで過ごしていくのがとても楽しみです。

4/11 5年生 いろいろと活動しています!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 5年生になって、本格的に授業が始まっています。写真は音楽・体育の授業、学年集会の様子です。みんなの表情が生き生きとしており、こちらも嬉しい気持ちでいっぱいです。5年生での出会いを大切にし、6年生とともに学校を支える存在でありたいと思います。

4/5 5年生 高学年のスタートです!

記事画像1 記事画像2
あっという間に春休みが終わり、今日は始業式でした。
アリーナで行われた始業式や、それぞれの新しいクラスでも、高学年らしい真剣な表情で先生たちの話を聞くことができました。

5年生ではキャンプや委員会など、たくさんの新しいことがみなさんを待っています。新しいことにどんどん挑戦して、6年生と一緒に神山小学校を支える頼もしい高学年を目指しましょう!