4年生

4/26 4年生 聞いたことをメモしよう

記事画像1 記事画像2
国語の時間に話を聞きながらメモを取る練習をしました。今日は自分なりにメモをした後、見本と見比べました。自分のメモと比べて多くの工夫の仕方があることに気付き、次回の聞き取りメモに生かそうという思いが生まれました。

4/25 4年生 春を紹介します

記事画像1 記事画像2
 理科の「春の生き物」の学習のまとめとして、春の生き物の様子を伝える動画を撮影しました。動画をとったり、保存したりするのは、難しいですね。

4/25 4年生 歯科検診

記事画像1
 学校医さんに来校してもらい、歯科検診を実施しています。今日は、2年生と4年1組2組3組の日です。
 虫歯はないかな?歯の様子はいいかな?歯ぐきはきれいかな?とすみずみまで診てもらいました。
 これからの、歯の手入れに生かしてくださいね。
 

4/24 4年生 雨の日の気温は・・・

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は雨が降っていましたので、雨の日の気温の変化を調べました。昨日に比べて今日はすずしいなと感じている児童が多く、みんなが感じているように温度計の液だまりもどんどん下がっていきました。一日を通してどんな観察結果となったのか、次回確認するのが楽しみです。

4/24 4年生 漢字辞典の使い方

記事画像1 記事画像2
国語の時間に、漢字辞典を使いました。
3年生で国語辞典の使い方を学んだので、4年生では漢字辞典の使い方を学びます。
漢字辞典では、部首べつに分類されていて、画数が少ないものから順に並んでいます。
また、漢字を探すときは3つのさくいんから選んで、探していきます。
国語辞典とは、全く違う引き方をすることがわかりました。

4/23 4年生 書写の授業

記事画像1 記事画像2
 今日から習字道具を使った書写の授業が始まりました。用具の確認、準備片付けの仕方、授業中の姿勢や取り組み方を改めて担当の先生に教えてもらいました。集中して先生の話を聞いている姿が見られました。

4/22 英語の時間

記事画像1 記事画像2 記事画像3
この時間は、前後左右の友達とペアになり、挨拶をしてから「I like〜」「I don't like〜」などと、自分の好きなものや嫌いなものについて話し合う活動をしました。どの子も積極的に自分のことを紹介していました。

4/22 4年生 授業参観

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日は、ご多用のところ授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。
緊張した面持ちでしたが、切り替えて授業に臨んでいました。
一生懸命、先生や友達の話に耳を傾け、授業を頑張る姿が見られたと思います。
新しい仲間と先生と共に、1年間頑張っていきます。

4/19 4年生 「誰か」のために

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 掃除の時間の様子です。どの児童もここを使う「誰か」のために本当に一生懸命掃除をしています。「誰か」がやってくれるではなく、その「誰か」になっている姿が4年生としてふさわしいと感じます。

4/19 4年生 大きな数の筆算

記事画像1 記事画像2
算数では3ケタ×3ケタの問題を筆算を利用して解きました。3年生までの学習をもとに考えて答えを求めることができました。少しずつ慣れていけるといいですね。