3年生

4/18 3年 理科「生き物の観察」

記事画像1 記事画像2
 理科「生き物をさがそう」では、虫眼鏡を使って、たんぽぽの観察を行いました。虫眼鏡の使い方に気を付けながら、たんぽぽの細かい部分まで観察をし、絵や文章でまとめることができました。今後は、今回学んだことをクラス全体で話し合いたいと思います。

4/18 3年生 かけ算のまとめ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
算数の授業では、かけ算のまとめに入りました。
九九の表を使って、かけ算のきまり、10や0のかけ算などを勉強してきました。
練習問題に取り組んだ後、単元の振り返りをします。
わかったことやできるようになったことを文章でまとめました。
また、レベルアップした九九の表づくりにも挑戦!
次回から、わり算の勉強を頑張ります。

4/17 3年生 カラフルなうろこ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
図工の時間に、たいの絵に絵の具で色塗りをしました。
うろこ1枚1枚を筆で丁寧に塗ります。
いろいろな色を作り、水の量を調節してカラフルなうろこを作りました。

4/16 3年生 □に入る数は?

記事画像1 記事画像2 記事画像3
算数のかけ算を使って、□で隠された数の見つけ方を考えました。
九九の表をヒントにノートに文章や図、表を使って説明します。
学んだことを着実に積み重ねている姿が見られました。

4/15 3年生 学んだことを生かして、得点を素早く数えたよ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
算数の授業では、九九を使って10のかけ算の答えの見つけ方を考える勉強をしました。
「点数×入った個数=得点」という言葉の式をもとに、答えの見つけ方を考え、友達に説明します。
説明の仕方は様々です。文章で説明したり、図や絵を描いたりして、みんなに納得してもらえるように伝えたりしました。

授業の後半では、学んだことを生かして実際におはじき入れに挑戦!
おはじきを指で弾いて的に入れ、得点を計算しました。
かけ算を使うと、素早く計算できましたね。

4/12 3年生 音楽の始めには声を出す体操を

記事画像1 記事画像2 記事画像3
音楽の授業が始まりました。
体育で身体の体操をするように、音楽では声を出す体操をしました。

腕や肩を回して全身をリラックスさせたら、両手で三角形をおへその前で作り、お腹に添えます。
先生から声を出すときにお腹がへこんだら、良い声が出ると教えてもらった子どもたちは、楽しそうに息を吸ったり吐いたりしていました。

そのおかげで、校歌を歌う声が教室いっぱいに響き、とてもいい声になりました。
これからの授業でも、「おなか」を意識して素敵な声を響かせてくださいね。

4/10 3年 身体計測

記事画像1 記事画像2
 今日は3年生初の行事、身体計測でした。身長・体重・視力・聴力を計測しました。特に身長は2年生のときより伸びていて、みんなにこにこ!今年も大きく成長していきましょうね。

4/5 3年生 進級おめでとうございます!

記事画像1 記事画像2
3年生のみなさん、進級おめでとうございます!
アリーナに集まっての始業式でしたが、元気いっぱい校歌を歌うことができました。
みなさんのパワーで1年間、明るく元気に過ごしていきましょう!
1年間よろしくお願いします。