1年生

4/24 1年生 学校をピッカピカに!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の子たちは、学校での生活や活動の仕方をどんどん吸収しています。
掃除の時間に教室をのぞくと、友達と一緒に一生懸命掃除をしている姿をたくさん見ることができました。
先生や6年生の子に教えてもらいながら、ほうきをていねいに使ってごみを集めたり、友達と力を合わせて机やいすを運んだり、机の上をきれいに拭いたり・・・。
どの子も、きれいにしたいという思いにあふれています。
自分たちできれいにすると、とても気持ちがいいですね。これからも、学校をピッカピカにしていきましょうね。

4/23 1年生 6年生と仲良くなりたいな

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 アリーナでペア結成式が行われ、1年間共に過ごすペア学年の6年生と顔合わせをしました。名刺を交換したり、お話したりするうちに、自然と打ち解けてきました。教室へ戻るときには、にこにこの笑顔や6年生のお兄さん、お姉さんに甘える様子も見られ、お互いにすてきな出会いになったようです。これから一緒に遊んだり、お話をしたりして、仲を深めていきましょうね。

4/23 1年生 せっせっせのよいよいよい

記事画像1 記事画像2 記事画像3
音楽の時間です。手遊び歌をみんなでやりました。「おちゃらかほい」の後にジャンケンして、勝った負けたを表現しました。みんな、とても楽しそうでした。

4/23 1年生 名刺交換しました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 名刺交換の練習です。今日は、良い姿勢でていねいに自分の名前を書き、二人の友達と名刺交換をしました。「私の名前は○○です。よろしくおねがいします」「ありがとう」が言えるように練習しました。中には、名刺の向きを友達の方に変えて渡す子もいました。

4/23 1年生 数の感覚を磨いています

記事画像1 記事画像2
 算数の授業で、10までの数について学んでいます。ものの数を表す「10」や数字の「10」、ブロックの「10」など、それぞれに使われている「10」がつながり、置き換えて考えられるようになってきました。示す数に合わせたブロックを並べるスピードもぐんぐん速くなり、自信をもって操作していました。

4/22 1年生 給食の準備

記事画像1 記事画像2 記事画像3
給食当番さん、がんばっています。手際よくできるようになってきました。

4/22 1年生 授業参観

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日は、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。初めての授業参観、子どもたちも緊張した様子でしたが、おうちの人に見ていただけて、がんばっていました。ご家庭でも、今日の様子をお話ししていただけたらと思います。

4/19 1年生 音楽に合わせて

記事画像1 記事画像2 記事画像3
音楽の授業では、5つの曲を聞きました。
曲調が異なるので、音楽に合わせて身体を動かして表現しました。

例えば、「道化師のギャロップ」の曲を聞いたとき
曲を聞いていた子どもたちが「なんだか走っているみたい!」と座りながら腕を振りました。
「じゃあ、足ぶみをしながら走っているように身体を動かそう。」と先生からの提案で大喜び!

音楽に合わせて、上手に身体を動かすことができました。

4/18 1年生 フラフープを走ってキャッチ!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の体育の授業では、自分で転がしたフラフープを自分で取りに行く運動を通じてたくさん走りました。
上手にフラフープを転がしたら、急いで走って追いかけます。
先生の手本を見て、すぐにやりたがりました。
そして、とても楽しそうに駆け出していく姿が印象的です。
たくさん走って運動できました。

4/10 1年生 気持ちのよい生活を送るために

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 道徳の時間に、気持ちのよい生活について考えました。朝起きてから寝るまでに、家や学校でしていることを思い出して、何のためにしているか、どんなことに気を付けるといいかについて、意見を出し合いました。「起きたら顔を洗う」や「明日の準備」など、普段何気なくしていることも、健やかな生活を送るために大切なことだと気づきました。