校長室より

4月4日(木) 令和6年度 入学式

記事画像1
 94名の1年生の皆さん入学おめでとうございます。
今日からみなさんは、宮西小学校の1年生になりました。宮西小学校は、一宮市に42校の小学校で、学校番号が1番の学校です。115年も前からある立派な学校です。
 さて、入学式で、新1年生のみなさんに、3つのお願いがあります。
 一つ目「友達を大切に」です
 そのために「自分がされていやだなと思うことは、相手にしてはいけません。」いつもこのことを考えて生活をしてください。お願いします。
たくさんの友達ができると学校が楽しくなります。そのために「ありがとう」をたくさん言えるといいですね。反対にけんかをしたとき、しっぱいした時は素直に「ごめんなさい」を言えるようにしましょう。

 二つ目「あいさつを大切に」です
 あいさつをすると気持ちよく一日が過ごせます。朝、学校に来たら元気よく「おはようございます」とあいさつしてください。お家でも朝起きたら、大きな声で「おはようございます」とあいさつしましょう。

 三つ目は、勉強を大切に「できた」を増やしていきましょう
 小学校は勉強するところです。先生や友達の話をよく聞くようにしましょう。そして、「なぜ」「どうして」という「はてな」を一つずつ解決していきましょう。「はてな」の答えをみつけていくのが勉強です。勉強にはたくさんの種類があります。今から一つ勉強します。
 まず、今は朝の時間です。だから、元気に「おはようございます」と声をだします。ただ、声をだすのではなく、良い姿勢で、顔を見てあいさつをします。今は校長先生が前にいます。こちらを見ましょう。では、一緒に「おはようございます」
 今、一つ良い姿勢であいさつができるようになりました。
 学校の勉強では、答えを見つけるためにみんなで考えたり、話し合ったりします。そして「できた!」を増やしていきましょう。
「友達を大切に」「あいさつを大切に」「勉強を大切に」この三つをがんばりましょう。

 この宮西小学校は、ある動物がマスコットになっています。
それはどんな動物でしょうか?そうです、「ひつじ」です。では・・なぜ?宮西小学校は「ひつじ」をマスコットにしているのでしょうか? ひとつ「なぜ?」という問題がでてきました。入学式が終わったら、新しい担任の先生と一緒に考えて、答え合わせをしてください。
 これからの勉強で、「そうか!」「わかった!」という声がたくさん言えるように一緒にがんばっていきましょう。