こんな時は…(よくある質問)

Q.本校の就学時健康診断日までに、他の小学校区へ転居することになりました。どこで受診すればよいですか?
A. 宮西小学校まで連絡し、ご相談ください。
一般的には、転居先で通うことになる学校で受診することが多いですが、転居先や転居予定日などケースによってちがいます。


Q.本校の就学時健康診断日のあと4月入学までの間に、他の小学校区へ転居することが決まっています。どこで受診すればよいですか?
A. 宮西小学校まで連絡し、ご相談ください。
この場合も、転居先で通うことになる学校で受診することが多いですが、転居先や転居予定日などケースによってちがいます。


Q.子どもが病気にかかり、当日出席できなくなってしまいました。どうすればよいですか?
A. 早急に宮西小学校まで連絡し、ご相談ください。
市内各小学校が就学時健康診断実施期間中であれば、「内科・歯科」は、受診できる日時の学校で受診し、「視力・聴力・知能検査」は本校で受診していただきます。その後については、ケースによってちがいますので、相談しながらすすめていきます。「内科・歯科」を受診し、「視力・聴力・知能検査」は後日本校で受診していただきます。
また、当日お子さんが欠席であっても、保護者の方だけ来校して、書類の確認と説明・連絡を受けていただくこともできます。


Q.隣接校選択制を利用して別の学校への入学を考えています。希望する学校での就学時健康診断を受けることはできますか?
A. 就学時健康診断は宮西小学校で受診してください。
隣接校選択制についての申し込み等の手続きは就学時健康診断の後に始まります。また、受け入れ人数枠などがあり、希望する学校で入学できるかどうかはわかりません。よって、この時点では、住所地の小学校で受診をすることになります。


Q.「健康診断受診票兼結果通知書」を紛失してしまいました。
A. 受付時に申し出てください。
母子健康手帳等で本人確認し、結果通知書は学校にある予備の用紙で対応します。


Q.「就学時健康診断票・就学時健康調査票用紙」を紛失してしまいました。
A. 受付時に申し出てください。
学校にある予備の用紙をお渡ししますので、その場で記入して提出してください。


Q.本校で就学時健康診断を受診したあと、4月入学までの間に、転居することになったらどうすればよいですか?
A. 転居がわかった時点で、すぐに宮西小学校まで連絡し、相談してください。
転居先や転居予定日などケースによってちがってきますが、転居先で通うことになる学校と連絡を取りながら対応させていただきます。