教育情報に関する記事一覧

新年のあいさつ

記事画像1
新年あけましておめでとうございます。

今年の学校現場も、新型コロナウィルス感染症対策や、GIGAスクール構想の実現など忙しい日々が続きそうです。

高岡市教育センターでは、昨年同様、学校現場に寄り添いながら、高岡市教育の発展に寄与したいと思っております。

これから一年間、よろしくお願いします。

学習専用端末保護者説明会

記事画像1
 多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、子供たちの一人一人に公正に個別最適化され、資質・能力を一層確実に育成できる教育ICT環境の実現を目指した文部科学省の「GIGAスクール構想」がいよいよ実現されようとしています。

 高岡市も10月から11月にかけて、一人一台学習専用端末が整備されますが、今後、ご家庭にも協力をお願いすることが多く出てまいります。

 そのため、高岡市教育委員会では、すべての小学校・中学校へ出向き、保護者説明会を行う予定です。10月は中学校において、11月は小学校において保護者説明会を行います。

 内容は、米谷教育長と川辺参与により「GIGAスクール構想」についての説明を、3会場同時にリモートで行います。

 その後各会場において、教育委員会担当者が、児童生徒が実際に使用するアプリケーションを紹介します。

 質疑応答の時間も設定してありますので、多くの保護者の方々の参加をお待ちしております。

(写真は第1回目の保護者説明会の様子)

書評1

記事画像1
◆Scratchではじめよう! プログラミング入門Scratch3.0版
(ゲームを作りながら楽しく学ぼう)
  監修:阿部 和広
  著者:杉浦 学
  発行所:日経BP 初版発行:2019年11月25日

 「Scratchではじめよう!プログラミング入門」は、
Webページ「 http://scratch.mit.edu/studios/1168062/」の書籍版です。

 Scratchによる「シューティングゲーム」の作成方法が詳しく載っています。「シューティングゲーム」作りを通して、Scratchに習熟することができます。

 これからの授業で、Scratchを利用したプログラミング教育を実施する前に、自己研修の一環として挑戦してみてはいかがですか?

(対象:全教職員)