表示項目はありません。

4月の大空集会 (2015.4.28)

4月の大空集会は,今年度も盛りだくさんの内容です! 今年度の児童会スローガン発表・13委員会の決意表明・ようこそ1年生セレモニー3つのプログラムで行いました。

スクールリーダー東が児童会のスローガンと年間掲示される看板を紹介します。1年生も身を乗り出して看板に見入っていました。1年間の中で夢と希望に満ちた,もっともパワフルでエネルギッシュな大空集会です。

13委員会の決意表明では、各委員長が、それぞれの委員会の活動を紹介し,決意を表明します。各委員会のメンバーも委員長の呼びかけに対し,「オー!!」「頑張りまーす!!」等,声をそろえて叫び,自分たちの思いを下級生に向けてアピールします。振り付けやポーズも委員会のメンバーのオリジナルです。

また,ようこそ1年生セレモニーでは全校が1年生を歓迎する催しが行われます。東っ子スマイルアップが企画したゲームで,楽しいひと時を過ごしました。

『笑顔いっぱい 友達いっぱい 東小の未来をぼくらがつくろう』このスローガンを合い言葉に1人1人が主役の大空児童会のスタートです!

平成27年度 広報担当 山田 やしほ

大空集会オープニング
集会の進行は,スクールリーダー東(総務委員会)。全校の前で堂々と進行する様子はさすがです!事前にしっかりと練習を積み重ね,笑顔でさわやかにオープニングのあいさつをしています。
スローガン発表
毎年恒例の児童会スローガン発表です。「みんなで明るく楽しい東小学校をつくっていこう!」その思いを全校に伝え、みんなで声高らかに、読み上げました。
キャラクター勢揃い
児童会キャラクターは、コメコメファミリー!キャラクターを頭にかぶり全校に紹介します。ファミリー勢揃いでオープニングを飾ります!
縦割り
13委員会の決意表明。ステージ上に委員長、体育館後方には委員会ごとに並んだ5,6年生がいて、全校へ向けて活動内容やめあてを紹介します。 最初は東っ子スマイルアップ(縦割り委員会)。明るい声とパフォーマンスでスタートしました。
放送
委員会ごとに合言葉や決めポーズで意気込みをPRします。どの委員会も工夫が凝らされた発表でした。 アニマルフラワー東の森(飼育栽培委員会)は,動植物の名前募集を目玉企画として紹介しました。
情報委員会
しののめ情報発信局(情報掲示委員会)は,東小のブログを全国の人々に知ってもらうことをめあてとして発表しました。
生活環境委員会
にこにこあいさつパラダイス(生活環境委員会)。毎朝のあいさつで鍛えられた明るく大きな声はさすがです!
美化委員会
今年度から新しくできた委員会。ピカ×2スクールLIFE(美化委員会)は,日常活動で行うピカピカパトロールについて紹介しました。
総務委員会
13委員会の決意表明,最後を飾ったのはスクールリーダー東(総務委員会)です。新コメコメファミリー募集や目安箱の設置など,今年度の新しい企画を発表しました。どの委員会もやる気でいっぱい!今年度の活動が楽しみです。
仲間集めクイズゲーム1
13委員会の決意表明の後は,『ようこそ1年生セレモニー』のスタートです。
仲間集めクイズゲーム2
まず始めは,仲間集めゲーム。太鼓の数だけ仲間を集めます。
仲間集めクイズゲーム3
グループには必ず1年生が入るように!というルールがあるので、どの学年も進んで1年生に声を掛けます。声を掛けられた1年生もうれしそうでした。
仲間集めクイズゲーム4
グループをつくった後は○×クイズに挑戦です。クイズをするうちに気持ちがほぐれ,みんな笑顔になりました。
大空集会エンディング
4月の大空集会もエンディングを迎えました。次回の大空集会は5月です!次はどんな内容なのでしょう。楽しみですね!
1年生退場1
大空児童会の仲間入りをした1年生。他学年との交流で心もほぐれ、笑顔で退場です。
1年生退場2
総務,縦割委員会のメンバーが出入り口に並び、笑顔で手をふりながら、1年生をお見送りします。手と手を合わせ笑顔がこぼれます。 楽しい4月の大空集会でした。

1年生が加わって,新生大空児童会がスタートしました。今年度も大空児童会を,応援よろしくお願いします。