表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成22年度6年生 修学旅行in佐渡2010

ホテル到着〜夜は長いぞ!

ホテル到着式
4か所での体験学習も無事終了。一同がホテルに到着します。到着式を行い,ホテルの皆様に心をこめてあいさつをしました。
学年で記念撮影
直前までパラついていた雨もおさまり,ホテル前で記念撮影を行うことができました。
おめあてのお菓子を探す子供たち
一息ついた後は交代でお土産を買ったり,入浴したりしました。
あったあった。これこれ!
人気ナンバーワンは「小判飴」。一人で何袋も購入する子供もいました。
じっくり悩む子供たち
「500円くらいのお菓子って決めてきたのだけれど,どっちがいいかなあ…。」大切なお小遣い。計画を立ててきても悩みます。
お店の方からお土産を受け取る子供
「はいどうもね。」
「ありがとうございます。」
品物を受け取ったそのあとは…。
さっそく名前書き
自分のものと分かるよう名前を書いたり…。
小遣いノートに記録
お小遣いノートに使った金額を記入したりしていました。
夕食の様子
お風呂も済んだし,買い物もしたし,お腹はペッコペコ。待ちに待った夕食です。
サザエもありました
釣りや磯遊びで持ち帰った魚介類も,宿のご厚意により調理していただきました。
かにー!
佐渡ならではの料理に舌鼓。特にカニ。丸ごと1杯つきびっくり。子供たちはカニと格闘していました。
出し物;手品
夕食後は,場所をかえ「東小演芸大会」が行われました。毎年恒例(!?)の大会。今年度は8組のグループが出場した。
華麗な技
体の柔らかさを存分にアピールするチーム。子供たちからは「キャー!「すごーい。」という悲鳴にも似た声があがります。
練習を積み重ねたダンス
練習を積み重ねてきたダンスチームの発表。仲間からも手拍子が。
ごめんなさーい!
手品を披露しちょっと失敗。すかざず土下座で「ごめんなさーい!」
衣装も統一
衣装まで統一してヒップホップを披露。激しい動きに圧倒されました。
大きな歓声を浴びたマジック
マジックを披露して大きな拍手を受けたチームもありました。
学年主任からは怖い話
学年主任土田からは,身の毛もよだつ怖い話が。中には耳をふさぎ,泣き出してしまう子もいるほどでした。
審査委員長による表彰式
最後に,審査委員長である教務主任小山から結果発表と表彰が行われました。
優勝チーム喜びの表情
華麗なマジックを披露した二人が見事優勝を勝ち取りました。
室長会議
演芸大会後は,1日を振り返る活動を行いました。日記を書いたり,お家の方宛にメッセージを買いたり…。
…10時を少し回って消灯。子供たちの声や笑いは,その後もしばらく続きました…。