表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成22年度6年生 修学旅行in佐渡2010

めざせ!億万長者!!〜釜飯だ!編

砂金採り体験「西三川ゴールドパーク」
説明を受ける子供たち
西三川ゴールドパーク到着。中級コースで説明を受ける子供たち。とても真剣な表情,さすが「金」がからんでいるだけあります。
杓子をあやつり…
さあ挑戦。まずは杓子(しゃくし)で砂をすくいます。できるだけ底の砂をすくうのがこつと聞いた子供たち。「よいしょっと!」
すくった砂を容器に移し…
すくった砂を「パン」と呼ばれる容器に入れます。同じ作業を2回,3回と繰り返します。
ゆすって金を沈め…
比重が重い金。円を描くようにゆすって底の方に沈めます。
斜めにして円を描くように
斜めにして砂だけを捨てます。「金まで流れていかないかなあ。」ちょっと心配な子供たち。最初はとても慎重に行っていました。
ケースへ砂金を慎重に移します
ケースに砂金を入れます。「慎重に、慎重に…。」
互いの収穫をたたえあいました
「どれくらいとれた?」「ええっとね…。」等,互いに見せ合う子供たち。20粒近くとることができた子供もいました。
砂金見つけました!
「あった,あった!先生,見つけました!」ちょっと」分かりにくいですが,確かに金の粒が。
昼食「小木家」
お茶を入れる食事係
手際よくみんなで協力して昼食の準備をする姿はさすがです。
箸がどんどん進みます
待ちに待った食事!仲間と佐渡で食べる最初の食事はあっという間に完食していました。
おいしそうな釜めし
海の幸ぎっしりの釜飯で、みんなの心も満たされました。ごちそうさまでした。