表示項目はありません。

9月の大空集会(2010.9.24)

この日の大空集会は,学年ごとに整列して参加するいつものスタイルとは違い,東っ子グループ(縦割り班)ごとに並びました。
 ウイーク活動第3期「もっと友達ふやそうウイーク」真っ只中。東っ子グループの絆を深めるのがその目的です。

今回のメインは,目前に迫った東っ子ピクニックのPRタイム。東っ子にこにこファミリー隊(縦割り委員会)が登場し,安全な楽しいピクニックとなるよう,「3つの約束」をわかりやすく提案しました。

また,ミュージックステーション委員会が考案したダンスを東っ子グループのメンバーで一緒に踊りました。事前に講習会も開いたこのダンス。笑顔あふれる楽しいひと時を過ごしました。

(平成22年度情報教育担当 熊木)

*ドラえもんの肖像権・著作権は「(C) 藤子プロ・小学館」にあります。本校では,2007年度にも児童会のキャラクターとして使用させていただく依頼を行い,了解をいただいております。

にこにこファミリー隊ナレーター
東っ子にこにこファミリー隊(縦割り委員会)の子供たちが登壇,全校の前でピクニックPRタイムのスタートです。
劇でピクニックのめあてを披露
オリジナルの劇を披露,安全に楽しいピクニックとなるよう,ちょっとお笑い要素も取り入れたミニ劇を披露し,その中で特に守ってほしいことを伝えました。
ピクニックめあて1
一つ目のめあては「班長の話をしっかりきこう。」
公園まで30分以上要する班もあります。安全に行き帰りできるよう,班長の指示は絶対ですね。
話を聴くフロア
フロアの子供たちも真剣にステージ上を見つめます。
時折小ネタが入るため,吹き出してしまうのですが。
ピクニックめあて2
二つ目のめあては「丸くなって食べよう。」
何といっても楽しみなのは,公園でのお弁当。班で仲良く食べたいものです。
ピクニックめあて3
最後のめあては「ゴミを出さない。」
風などでゴミを飛ばさないように,また,周囲のゴミを黙って拾える子供たちであってほしいものです。
全校の様子
PRタイムの後は「ミュージックステーション」委員会主催の全校ダンスタイム。
東っ子グループごとに並んだこの日の大空集会。途中グループで手をつなぐなどしながら,ダンスを楽しみました。
ステージ上のミュージックステーション委員会
これまで2度にわたって講習会を開催してきた「ミュージックステーション」委員会。人前に立つことも慣れてきて,堂々と,しかも笑顔でのパフォーマンスが印象的でした。
腕をクルクル
自然とフロアの子供たちにも笑顔がこぼれます。火曜日に行われる東っ子ピクニックに向けて,班の絆がちょっぴり深まったひと時となりました。
退場の様子1
集会が終わり教室へ戻る際も東っ子グループで。
この集会に携わった3つの委員会が花道をつくる中,退場しました。
退場の様子3
上級生にハイタッチしながら教室へ戻る下級生がたくさんいました。
縦の関係がしっかりと築かれており,見ていて微笑ましかったです。
反省会1
集会後のミニ反省会。
自身の活動を客観的に振り返り,次の発表へとつなげます。
反省会2
ここ数日の急な気温の低下で,体調を崩す子が多い中,2つも3つも役を掛け持ちしながら発表した各委員会の子供たち。
やりきったことを互いにたたえるとともに,さらによりよいものをつくり上げていくことを確認しあいました。

いよいよ28日(火)は,東っ子ピクニック。で学年をこえて交流する様子を特集ページでも詳しくお伝えする予定です。お楽しみに。