表示項目はありません。

6月の大空集会

次週から始まるウイーク活動第2期「友達ふやそうウイーク」。そのPRタイムがメイン。ウイーク中にイベントを開催する8つの委員会の委員長や,40ある東っ子グループ(縦割り班)の班長も登場,にぎやかな集会となりました。

(平成22年度情報教育担当 熊木)

*ドラえもんの肖像権・著作権は「(C) 藤子プロ・小学館」にあります。本校では,2007年度にも児童会のキャラクターとして使用させていただく依頼を行い,了解をいただいております。

決意表明
40人の東っ子グループ(縦割り班)班長がお披露目。代表の班長が秘密道具「友情カプセル」を用いて決意表明を行いました。
8つの魅力あふれる活動のPR
続いて今ウイーク中にイベントを企画している8つの委員会の委員長が登場,自分たちのイベントのPRを行いました。
「外国語であいさつしよう!」「学年をこえてあいさつしよう!」等,かかわりを広げる取組がその中心でした。
じーっ
マイク無しで語る上級生の話に応えるかのように,フロアで見つめる下級生も食い入るように聞いています。
スローガン登場
続いて「東っ子にこにこファミリー隊」(縦割り)委員会の面々が登場,ウイークのスローガンを発表しました。
「お楽しみにー!」
「ド」んな時も
「ラ」ンランルンルン
「や」っぱり友だち
「き」ずなの輪
今年度児童会キャラクタードラえもんの大好物をもじったスローガン。明るく,元気に全校で唱和しました。
指揮者とバスマスター
続いて「ミュージックステーション」委員会リードのもと,「今月の歌」を歌いました。
打楽器でリズムを
今月は何と生演奏! 打楽器でしっかりリズムをとり…。
ピアノ伴奏
ピアノのきれいなリズムが体育館をつつみます。
南風を表現
「南風にのって」のイメージから,さわやかな南風をステージ上で表現する粋な演出も。
ひびく歌声
そんなしゃれた演出の後押しを受け,子供たちは気持ちよさそうにゆったりと歌っていました。
花道をつくる委員会の子供たち
集会後は恒例の花道。いつものイーストブレインズ(総務)委員会に,東っ子にこにこファミリー隊とミュージックステーション委員会が加わりました。
花道を通る1年生
手を振ったり,ハイタッチしたり…。次週から始まるウイーク活動がとても楽しみです。
集会後の反省会1
退場後残ったメンバーで行うミニ反省会。これもまた恒例となりました。
集会後の反省会2
よりよいものを創り上げるには欠かせない子の活動,内容もだんだん具体的な,建設的なものになってきました。

28日(月)から始まる友達ふやそうウイークで学年をこえて交流する様子も詳しくお伝えしていきます。