表示項目はありません。

12月の大空集会(2010.12.17)

2010年最後の大空集会。今回のメインは,ダンスクラブのステージ発表。4〜6年生の子供たちが,半年以上にわたって練習してきた成果を発表しました。

また,ミュージックステーション委員会もちょっとした演出を用意。

季節感あふれる華やかなひと時となりました。

(平成22年度情報教育担当 熊木)

*ドラえもんの肖像権・著作権は「(C) 藤子プロ・小学館」にあります。本校では,2007年度にも児童会のキャラクターとして使用させていただく依頼を行い,了解をいただいております。

オープニング
イーストブレインズ委員会によるはじめの言葉。スネ夫とジャイアンになりきっての登場です。
ダンスクラブの発表があることを告げ,自身も歌う気満々のジャイアン。スネ夫があわてて制止します。
ダンスクラブ発表風景1
今月のメインはダンククラブのステージ発表。これまで学習発表会で行ってきたこのイベント。
発表会が前・後半制となり,全児童が見ることができなくなったため,発表の場を,ここ大空集会にうつしたわけです。
ダンスクラブ発表風景3
クラブ結成時から曲を選定,チームを編成し,半年以上にわたって練習を積み重ねてきました。特に12月に入ってからは,毎日休み時間を利用してダンスの精度を上げてきました。
ダンスクラブ発表風景2
クラブ内に男子はわずか一人。笑いの異要素を入れたパフォーマンスに,フロアは大爆笑でした。
ダンスクラブ発表風景4
雪がちらつく朝でしたが,クラブのメンバーによるノリノリのダンスのおかげで,寒さも吹き飛びました。
ミュージックステーション委員会登場
続いて「ミュージックステーション」委員会が登壇。「今月の歌」のコーナーです。
…何やら左側にお馴染みのキャラクターが!?
その場で振り付けの練習
大人なら誰もが知っている「ドラえもんの歌(旧バージョン)」。低学年にはちょっぴり新鮮そう。ミュージックステーション委員会が考案した振り付けを真似て,楽しく歌います。
「はい!タケコプター!」
体育館内を練り歩くドラえもん。ドラえもんキャラクターのお面をかぶった代表児童を見つけると,突然マイクを差し出します。
「はい!タケコプター!!」
セリフの部分をシャウトしました。
高学年代表
お面をつけているのは,低・中・高学年から抽選で選ばれた子供たち。2番も3番も元気よく叫び,体育館は和やかなムードに包まれます。
プレゼント交換
エンディングのイーストブレインズ委員会。出来杉くんと静香ちゃんを演じる二人。
クリスマスが近いとあって互いにプレゼント交換。マフラーと手袋を交換した二人でした。
退場の様子
ダンスクラブのメンバーも花道をつくる中,教室へ戻ります。普段マイクを向けられたり,前に立ったりするのは6年生を中心とした高学年。
この日は様々な学年の声がマイクを通して登場したせいでしょうか。普段以上の盛り上がりを感じた集会となりました。