表示項目はありません。

11月の大空集会(2010.11.26)

「アイディアいっぱいウイーク」の最中に行われた大空集会。今回のメインは,天才!東っ子動物園(飼育委員会)が行う「動物クイズ」。生き物に親しんでもらおうと考えたこの企画。委員会立ち上げに公約として挙げた「ステージ発表」。それを見事に実現した子供たち。

また,エコしてトクだね(福祉)委員会は,赤い羽根共同募金の募金結果を発表。善意の募金がどれくらい集まったのか,興味深々の子供たちでした。

(平成22年度情報教育担当 熊木)

*ドラえもんの肖像権・著作権は「(C) 藤子プロ・小学館」にあります。本校では,2007年度にも児童会のキャラクターとして使用させていただく依頼を行い,了解をいただいております。

オープニング
間近に迫った大空祭の告知をしつつ,この日の会の流れを伝えるイーストブレインズ(総務)委員会のメンバー。ドラえもんファミリーになりきっての話しぶりが板に付いてきました。
中庭で飼うウサギ「ハルくん」を演じる委員長
この日のメインは「天才!東っ子動物園(飼育委員会)」。中庭で飼育している「ハルくん」に成りきって登場,体育館を沸かせます。
動物クイズ
「動物をもっと好きになってほしい」
そんな願いから誕生したこの企画。動物にちなんだ三択クイズを出題しました。
はーい!
「1番の〜だと思う人,手を挙げてください。」
「はーい!」
フロアの子供たちは,これだと思ったところで元気よく手を挙げていました。
やったー!
「正解は〜です。」
「やったー!」「えーっ!?」
正解した時は大喜びの低学年。 しかし,問題は委員会の子供たちが考えた難問,珍問。中でも「白クマの毛をそったら見える肌の色は『黒』」という事実にはびっくり。大きなどよめきが沸き起こりました。
エコしてトクだね委員会登場
続いてエコしてトクだね(福祉)委員会が登場します。11月上旬から行ってきた「赤い羽根共同募金」の結果報告を行いました。
12,927円集まりました
分かりやすくカードを高く上げて成果を発表する子供たち。総額12,927円もの募金が寄せられたそうです。
募金活動のお礼を述べるとともに,これからも環境や福祉に目を向けていってほしいと締めくくりました。
フレッツ東委員会総括
閉会時には,フレッツ東(情報掲示)委員会の代表が登場。14日に東京新宿で行われたJ-KIDS大賞2010表彰式の報告を行いました。
自分たちの記事を丹念に読み,評価してくださる大人がたくさんいることに喜びを感じたこと,今後はもっともっと1年生から6年生みんなの「声」を伝えていきたいと,締めくくりました。
反省会の様子1
集会後に当たり前のように行われる反省会。児童会担当の神田より総括。飼育委員会メンバーにこれまでの頑張りを評価するとともに,今後の活動に示唆を与えます。
反省会の様子2
委員長の声掛けにより自然とできる輪。こういった姿勢がさらに活動を活性化させ,子供たち自らの手で学校をよりよくしていこうという思いがどんどん高まっていくわけです。