新潟市立亀田東小学校 平成22年度5年生
目指せ! バリアフリー
5年生の総合学習では、「“障がい”のある人の努力や生き方から自分を見つめなおす」ことをねらいとして、福祉について学習しています。アイマスク体験をしたり、暮らしの中で見られる目の不自由な方のための施設や、点字が用いられている場所・商品などをみつけたり、私たちがどんなことができるかを話し合ったりして学習を進めてきました。さらに、ゲストティーチャーをお迎えして話を聞いたり、亀田駅の福祉ゾーンを歩いたり、ふれあいプラザに見学に行ってきたりしました。学習は引き続き、聴覚障がいの方をゲストティーチャーにお迎えし、お話を聞いたり、手話を習ったりします。 “障がい”をもっていても、前向きに生きていることに気付き、勇気をもらいました。また、自分たちにできることは何か…そんな思いをもちはじめた子供もいました。学習を通して、「福祉の心」「自分の中のバリアフリー精神」を育てていってほしいと思います。 (平成22年度第5学年担任 尾形 美穂)
PART.1 アイマスク体験からゲストティーチャーをお迎えして…
目の不自由な方は、歩行の時に白杖を頼りに歩くそうです。そのほか、道案内や誘導してくれるヘルパーが、つくこともあるそうです。アイマスクをしている子をもう一人の子が、ヘルパーさんになって、廊下や階段を歩きました。
アイマスク体験後、新潟県視覚障害者福祉協会理事長の松永さんをお迎えして、目が不自由だと困ることや目が不自由な方が使う道具などについてお話を聞きました。「目が不自由になってから、嬉しかったことは何ですか?」という子供からの質問に対して松永さんが、好きなことができたことや人との出会いの話などをしてくださいました。その前向きな生き方に、勇気をもらいました。
自分打った名前を松永さんに読んでもらいました。「○○さんですね。」名前を呼んでもらった子は、うれしそうな笑顔で「そうです。」と答えていました。目が見えなくても、嬉しい気持ちは、松永さんにしっかり伝わっていました。松永さんも笑顔で答えてくれました。この日の松永さんへのお礼の手紙を点字で打ちました。きっと喜んでいただけたことと思います。
PART.2 ふれあいプラザをたずねて…
職員の方からふれあいプラザが、どういう施設かについて説明を聞きました。点字図書館をはじめ、聴覚障害の方ための映像ライブラリーやリハビリ施設、スポーツ施設などについてそれぞれの担当職員の方から話を聞きました。
施設内の見学に出発。いたるところに「人に優しい」工夫がされていました。静かに右側通行。廊下ですれ違う方とも笑顔であいさつしたり、車椅子の方が通りやすいようによけたりと、マナーを守って見学することができました。
ふれあいプラザを後にし、亀田駅にバリアフリーの設備をさがしに出かけました。点字ブロックの道路をはじめ、横断歩道などを知らせる音声が流れるスピーカーや案内表示の工夫など、たくさんのバリアフリーがあることを改めて発見し、驚きました。
PART.3 聴覚障害とは? ゲストティーチャーをお迎えして…
ゲストティーチャーの勝本さんと手話通訳の清野さんをお迎えして、手話教室を行いました。まずは、勝本さんの体験から聴覚障がい者の方についての話を聞きました。勝本さんは、子供の頃は、聞こえていたこともあり、話し言葉と手話を使って、お話をしてくださいました。
勝本さんのお話を真剣に聞いて、メモしていました。勝本さんは、「相手が、ジェスチャーや手話で自分に何か伝えようとしてくれるときがあります。相手が何を伝えようとしてくれているのか、分かろうとする気持ちが、大切です。」とおっしゃていました。私たちにとっても大切なことだと思いました。
「亀田東小学校5年生」の「学校」です。この手話の形…学校の何を表していると思いますか?本を読む、本を持っている手を表しています。学校は、“勉強するところ”ということですね。たくさん教科書や良い本を読んで、勉強しましょうね。
PART.4 養護学校で学ぶお友達
この日は、養護学校に通う坂井拓真さんとお母さんが担任の先生と一緒に学校に来てくださいました。
拓真さんは、6年生。勉強の他にもいろいろなことに挑戦しています。今は、友達と一緒にバンドを結成。担当はキーボードだそうです。
これまでにも東っ子ピクニックや大空祭などの活動に参加してくれました。だから、東小の友達もいっぱいいます。
拓真さんの担任の先生からは養護学校では、どんなお友達が、どんな学習をしているのか施設や設備にどんな工夫がなされているのかなどのお話をしていただきました。
拓真さんは、私たちと同じ勉強の他に身体を動かす学習や自分で生活していくために必要な学習活動をしているそうです。苦手な学習や苦しいこともあきらめずに頑張って取り組んでいます。