表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成29年度3年生

町探検に出かけよう!亀田東小学校の東西南北へ

社会科「わたしたちの大好きなまち」の学習をします。学校を中心にして東西南北それぞれの方面を探検して土地利用の様子などを調べます。

いよいよ探検に出発です。子供たちは,どんなことに気づくのでしょうか。

(文責: 平成29年度第3学年担任 長谷川)

〈第1回目 西コースへ出発〉

いやひこ神社
伊夜日子神社に到着。7月の袋津祭が楽しみです。
諏訪神社
線路を渡って、諏訪神社に到着。桜が満開でした。
分かったことを記録します
探検で分かったことを忘れないように記録します。

〈第2回目 南コースへ出発〉

竹林
今回は南方面への探検です。竹林通って進みます。
砂岡公園
砂岡公園に到着です。みんなの好きな恐竜すべり台があります。
円行寺
圓行寺には、大きな鐘がありました。亀田東小学校校区には、たくさんのお寺があります。

〈第3回目 東コースに出発〉

竹林
風で大きく揺れる竹林。亀田東小学校区には、竹林がたくさんあります。
広い畑
住宅街をぬけると田畑が広がっていました。
お地蔵さま
地蔵庵。お地蔵さまにそっと手を合わせました。

〈第4回目 北コースへ出発〉

狭い道
いよいよ最終回です。今回は北コースです。一番長いコースです。
亀田駅
亀田駅に到着。駅の中や多目的トイレも探検しました。
ふれあいプラザ
新潟ふれ愛プラザ。福祉施設がたくさんある場所です。みんなが好きな亀田公園もあります。

お天気にも恵まれ、東西南北4コースを探検することができました。学校の屋上から見た景色と、歩いて見る景色では、大きく違うことにも気付くことができました。発見したことや気付いたことを、大きな地図にまとめました。それぞれのコースの特徴を考えることができ、さらに身近な地域が「大好きなまち」になったと思います。