表示項目はありません。

たんけんにいこうよ

1年生は,学校,そして身近な地域を探検して,知りたいことを見たり,聞いたり,調べたりします。探検を積み重ねながら,成長していく様子をお伝えします。

(文責:第1学年 田辺美和子)

学校探検1  2年生と学校探検をしよう

2年生と一緒に学校の探検をしました。学校には,どんな場所があるのか,よく見ました。2年生が事前に案内する場所を考えておいてくれました。2年生に教わりながら,楽しく探検をしました。

4月25日 学校探検1
体育館で顔合わせと出発式を行いました。2年生と1年生が自己紹介をして,お互いに仲良くなりました。
4月25日 学校探検1
理科準備室を探検しました。棚に並んでいるたくさんの実験器具に,目を丸くしました。
4月25日 学校探検1
はぐれないように,しっかりと手をつないで探検しました。全員そろって次の場所へ向かいます。
4月25日 学校探検1
5年生の学習の様子を見学しました。5年生が集中して,ノートに書く姿に感心しました。

学校探検2  学校のことをもっと詳しく調べよう

2回目の学校探検をしました。もっとよく見たり,調べたりしたい場所をグループで相談して決めました。発見したことを発見カードに絵や言葉で表しました。

5/19−1
放送室を探検しました。たくさんのスイッチやマイクを見つけ,目を輝かせました。
5/19−2
教務室を探検しました。コンピュータや書類が多いことに気付きました。
5/19−3
次の探検場所へ向かいました。仲良く手をつないで,歩きました。
5/19−4
理科室を探検しました。水道の蛇口がある特別な机に関心をもちました。

学校探検3  学校探検でインタビューをしよう

3回目の学校探検では,もっと知りたいこと,聞きたいことを質問しました。校長室,教務室,保健室、用務員室…それぞれの仕事の様子を尋ねました。

6/22−1
校長室で聞きました。校長室にある物や仕事について,次々に手を挙げて聞きました。
6/22−2
教務室では,どんな仕事をしているのか,交替して質問しました。
6/22−3
保健室では,どんな手当てをするのか聞いたり,どんな器具があるのか見たりしました。
6/22−4
用務員室にある多くの道具を教わりました。どんなふうに使うのか尋ねました。

公園探検1  公園に出かけよう

北山池公園に探検に行きました。自然の音を聞いたり,風,においを感じたりしました。草花や生き物にふれました。遊具では,たくさんの友達と遊ぶ楽しさを味わいました。

7/6−1
大型の複合遊具で遊びました。友達とつながって,仲良く滑りました。
7/6−2
草むらで,虫を見つけました。顔を寄せ合って,じっくり観察しました。
7/6−3
どんな遊び方ができるか考えました。友達といろいろ試しました。
7/6−4
見つけたこと,気付いたことを発見カードに,書き込みました。