表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成28年度1年生

昔遊び

生活科

昔の遊び名人になろう!

日本には昔から伝わる楽しい遊びがたくさんあります。今まで生活科の時間に自分たちで練習してきた子どもたち。でも、なかなかうまくできないところもありました。そこで,『昔の遊び名人』をめざして,地域の名人さんたちをお招きし,「こま」「めんこ」「けん玉」「お手玉」「おはじき」「あやとり」「いろはかるた」「だるま落とし」の8つのグループに分かれ,教わり,交流した様子を紹介します。

(平成28年度1年生担当 波田 淳子)

だるま落とし名人
コーン!コーン!と気持ちよく跳んでいきます。コツは、すばやく!
めんこ名人
「メンコは、難しい!」子どもだけで練習していた時は、全然できませんでした。それが、名人さんに教えていただいて、ぐんと上達しました。
けん玉名人
コツは膝を使うこと。スイスイスイと、玉がお皿に乗るようになりました。
お手玉
すてきな模様のお手玉をたくさん持ってきていただきました。小豆の優しい手触りを楽しみました。
かるた名人
「いろはかるた」には、昔からのお話がたくさんあります。だんだん上手になりました。
こま名人
大きなこまを見てびっくり!名人さんみたいになりたいと、今まで以上に練習しました。
あやとり名人
一人あやとり、二人あやとり、どちらもいろんな技がありました。レパートリーがぐんと増えました。

名人さんに元気よく大きな声であいさつをして,集中して昔遊びの技を習いました。イベントの後には,名人さんから教わったことをカードにまとめたり,お家の人にやり方やこつを教えてあげたりと学んだことを意欲的に伝えていました。