表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成28年度2年生

わたしたちのやさいばたけ〜マイ野菜作りにチャレンジ!!〜

2年生は,生活科で「野菜」を育てます。どんな野菜が育てられるかな?どんな野菜が食べたいかな? 畑で育てやすい野菜から、自分で育てたいマイ野菜を選びました。どの野菜を作るかお家の人とも相談して決めました。

(文責;第2学年 宇治 郁乃)

1 野菜を育てる準備をしよう

苗買いに
東っ子ファームで育てる野菜の苗を買いに三九の市に行きました。先生のお話を聞いて、お財布にお金を入れて。さあ、買い物に出発!!
いちば2
ミニトマト・オクラ・ピーマン・なす・・。「どれにしようかな。」「その苗はいくらですか。」「こっちにもなすがあるよ。」お店の人に値段を聞いて、さあ、決定。
いちば3
集合場所で、買ったばかりの自分の苗を紹介。大事に持って帰るよ。みんなも買えたんだね。よかった。
苗植え1
さあ、いよいよ学校にもどってきました。今日からここが苗のおうちです。もう、大きくなったときのために支柱もあるよ。
苗植え3
そっと、そっとね。手伝ってもらって大事に持ち帰った苗を東っ子ファームに植えました。
苗観察2
毎日水やりをして、草取りをして。すっかり根付いて葉も大きくなり、育てる楽しみが出てきました。
苗観察1
ずいぶん大きくなってきました。わきめつみなどをしてお世話をします。自分の背と比べて、「わあ、もうわたしのかたぐらい。」

2 アグリパークで野菜のおいしさを教えてもらおう

アグリ1
おいしい野菜の育て方のひみつを探しにみんなでアグリパークに行きました。野菜の茎や枝ぶりを見学。自分の野菜との違いを実際に見ました。
アグリ2
ミニトマトの食味体験もしました。「甘い!」「おいしい!」「どうしたらこんなにおいしい野菜になるんだろう。」お世話の仕方を教えてもらって納得しました。おいしい野菜の見分け方も教えてもらってうれしいな。おうちのひとにもおしえてあげましょう。

子どもたちは、夏休み前から、たくさんの実を収穫することができました。野菜を育てる楽しさや野菜によって育て方が違うことなどたくさんのことを学習しました。また、アグリパークの野菜と比べて、育てるときのポイントや工夫をさらに学びました。

10月のアグリパークでの体験が学習の総仕上げになりました。ピザづくりをして野菜のおいしさを実感した子もたくさんいました。春の三九の市から今まで、苗の代金の準備や夏休み中のお世話,収穫にご協力くださり、誠にありがとうございました。