表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成26年度1&2&6年生

「1・2年生と6年生の卒業お祝い会」(2015.3.12)

亀田東小学校では卒業式に参加するのは3年生以上です。 そこで,1・2年生は,6年生に感謝の気持ちを伝えるために一足先にお祝い会を開くことにしました。

言い換えれば,「1・2年生との卒業証書授与式」。お互いを思う気持ちのあふれた,温かい感動的な会になりました。

(文責;2年担任 宇治郁乃)

1年似顔絵
卒業お祝い会に向けて,プレゼント作りをしました。1年生は,東っ子班でお世話になった6年生の似顔絵を丁寧に心を込めて描きました。6年生は,喜んでくれるかな。当日が楽しみです。
ぶんぶんごま作り
2年生は,「ぶんぶんごま」をプレゼントすることにしました。厚紙を丸くはさみで切り取って,模様を描きます。「回した時にどうしたらきれいに見えるかな。」と考え,試してみながら仕上げました。
司会
いよいよ2年生の司会のもと「1・2年生と6年生の卒業お祝い会」が始まりました。6年生が卒業式の時と同じようにかっこよく入場してきました。
プレゼント渡し
1・2年生からのプレゼント渡しです。プレゼントを受け取ってくれる代表の6年生にプレゼントを渡します。
1年プレゼント渡し
最初は,1年生からプレゼントを渡します。クラスごとに声を合わせて感謝の気持ちを伝え,代表の子どもたちが優しく似顔絵を手渡ししました。6年生は,にこにこしながら受け取っていました。
2年プレゼント渡し
次は,2年生から「ぶんぶんごま」を送ります。代表の子どもたちは,緊張しつつも大きな声で遊び方を説明することができました。勉強に疲れた時に回して遊んで,リフレッシュしてもらえるとうれしいですね。
1・2年歌プレゼント
そして,1・2年生全員で,きれいな声を合わせて「ビリーブ」の歌をプレゼントしました。6年生に今までお世話になった感謝の気持ちと,中学校にいってもがんばってくださいという応援する気持ちを込めて,一生懸命に歌いました。
6年歌のお返し
最後に,6年生からお祝い会を開いてくれた1・2年生に歌のお返しがありました。さすが6年生は,堂々としていて見ている人を圧倒させました。1・2年生は,6年生の歌声をびりびりと肌で感じていました。

東っ子グループで行うゲームも,ピクニックも,大空祭も,毎日の清掃も・・・。いろいろな場面で6年生にお世話になり,支えてもらい,一緒に過ごしてきた1・2年生の子供たちです。6年生からたくさんの優しさや笑顔をもらいました。きっと6年生のことは忘れないでしょう。
亀田東小学校のためにがんばってくれた6年生,中学校に行き,また一歩未来に向け,大きく羽ばたいていってほしいと願っています。