表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成28年度1年生

入学式の様子(2016.4.7)

真新しいランドセルを担いだピカピカの新1年生。今日から小学校生活のスタートです。その第一歩となる入学式。その様子をご紹介します。
 これからの6年間でたくさんの人と出会い,心も体も大きく成長してほしいと願っています。

(文責;学校広報担当 山田 やしほ)

入学式を迎えるまでの準備の様子

6年生準備の様子1
入学式の前日,職員と一緒に6年生も準備をしました。
6年生準備の様子2
職員から話を聞きながら,会場の準備を進めていきます。
玄関の様子
入学式の看板が設置されました。
ロッカーの中の様子
新1年生教室のロッカーの中には、これから使う算数セットが用意されています。
教室の掲示
1年生教室の後ろの掲示板。1年間の楽しい行事が絵で紹介されています。新1年生へ2年生からのプレゼントです。
教室の様子
新1年生の教室。真新しい黄色の帽子・教科書・ノートなどが整然と机の上に並び、準備完了です。
祝電
オープンスペースには祝電が飾られました。これからの学校生活を応援する温かいメッセージでいっぱいです。
体育館渡り廊下掲示
体育館渡り廊下にも入学を祝う掲示がされています。「入学おめでとう」のメッセージが1年生の入場を温かく迎えます。

入学式の様子

入場1
いよいよ入学式。新1年生の入場です。
入場2
体育館に拍手が鳴り響きます。体育館が喜びでいっぱいになりました。
国歌・校歌斉唱
1年生が入場して入学式が始まりました。国歌・校歌斉唱。1年生は初めて亀田東小学校の校歌を聴きました。
校長先生の話
校長式辞。当校校長石田正文が式辞を述べました。
担任紹介
続いて担任紹介です。担任は名前を呼ばれると大きな返事をし、各クラスの前に立ちました。
1年生の子ども達と担任との出会いの瞬間です!
PTA会長お祝いの言葉
続いて堀PTA会長からのお祝いの言葉です。新1年生が楽しく学校生活を送れるよう,温かい応援メッセージをいただきました。
来賓紹介
来賓紹介。入学式をお祝いするために参加してくださった,来賓の皆様が紹介されました。
学校紹介
祝電披露の後,児童代表歓迎の言葉がありました。
亀田東小学校の1年間を,6年生の代表が大きな声で1年生にわかりやすく伝えました。楽しい行事,新しい勉強・・胸をわくわくさせながら,1年生はお話を聞いていました。
お祝い品贈呈
「交通安全母の会」より黄色い帽子が贈呈されました。代表2名の1年生が帽子をかぶせてもらいました。ニッコリ笑顔でうれしそうでした。
また、教室では「亀」のお守りも渡されました。母の会の方々の手作りの「亀」です。
新入生退場
閉式の言葉が終わり,1年生退場です。在校生が大きな拍手で送りました。
教室での担任の話
入学式後教室に入りました。担任からの自己紹介の後は,学校生活についてのお話がありました。少し緊張しながらも真剣なまなざしで,お話を聞いています。
教室でのお話2
担任から一人ずつ名前を呼ばれると,大きな声で「はい!」と返事をする元気な1年生。担任と握手をすると笑顔になりました。明日からは,楽しい学校生活が待っています。

123名の新入生の皆さん,保護者の皆様,御入学おめでとうございます。これから始まる小学校の6年間。職員と保護者の皆様で力を合わせて子どもたちを育んでいきましょう。
文責:学校広報担当 山田 やしほ