表示項目はありません。

運動会ウイーク2015

800人を越える児童が赤と白,2つのチームに分かれ,熱き戦いを繰り広げる東小の運動会。

子どもたちは自分たちの運動会を最高の運動会にしようと様々な役割に分かれて活動しています。大空児童会が中心となって進めていく各種セレモニー。大集団が一つの塊(かたまり)となって繰り広げる応援合戦は,本校の良き伝統です。「わたしもあんなふうに運動会を盛り上げたい!」「応援団長ってかっこいいなあ。ぼくもやってみたいなあ。」等,下級生は,前に立つ6年生を尊敬と憧れのまなざしをもって見つめます。その憧れの気持ちが次の年へまた次の年へ…と引き継がれ,東小の伝統となっていきます。

このページでは,5月23日(土)の運動会に向け,突き進んでいく全校児童,とりわけ全校を動かす高学年の児童が,どのような活動を行い成長していくのかをご紹介します。

このページをじっくりご覧になると,本校運動会に対する見方や考え方が2倍も3倍も深まること間違いなしです。

運動会スローガン

赤白全力∞大 優勝めざしてつっぱしれ

(平成27年度 学校広報担当 山田 やしほ)

5月11日(月)〜5月15日(金)
スローガン選び
【総務委員会】 運動会のスローガンは,3年生以上の各学年から一つずつ候補を出してもらい、全校投票で決定します。今年のスローガンは?
ダンス講習会の様子
【運動委員会】 運動委員会は,運動会で踊るダンスを決めて全校に教える仕事をします。
ダンス講習会1・2・3年生
今年のダンスの曲目は,嵐のGUTS!です。1・2・3年生のダンス講習会では,丁寧に振付を教えてくれました。
ダンス講習会4・5・6年生
ダンス講習会。アップテンポの曲に合わせて,4・5・6年生もノリノリで踊っています!
運動会マスコット募集(情報委員会)
【情報委員会】 今年も赤白1つずつ運動会のマスコットを決め,平面のパネルを作成します。どんなマスコットがいいかを全校から募集しました。たくさんのアイディアが集まりました!
運動会マスコット選び(情報委員会)
応募されたマスコットを1枚1枚確認しながら赤白にふさわしいものを選びます。すてきなデザインのマスコットが多く,とても悩みました。
運動会マスコット決定(情報委員会)
赤白それぞれのマスコットが選ばれました!選ばれたマスコットを情報委員会が平面パネルに描いて仕上げます。どんなマスコットなのでしょう?平面パネルの出来上がりが楽しみです!
マスコット描きの様子1
情報委員会がマスコットの色塗りをしています。赤組のマスコットです。
マスコット描きの様子2
白組のマスコットです。考えてくれた人の原案に忠実に丁寧に描いていきます。
応援団長インタビューの計画(放送委員会)
【放送委員会】 応援団長へのインタビューの計画を立てています。応援団長の思いを全校に届ける大切な仕事です。
応援団結団式 赤
【応援団】 中心となって運動会を盛り上げる応援団。結団式が行われました。
応援団結団式 白
これからは,応援歌づくりや練習…とめまぐるしいスケジュールの中,本番まで一緒に運動会を盛り上げていく仲間です。「心を一つにしてがんばろう!」と決意を新たにしました。
応援団打ち合わせ
応援団の打ち合わせ。今後のスケジュールや役割分担などを話し合います。
応援歌の相談
応援団。休み時間に集まって応援歌を考えています。1年生から6年生まで全員が歌えるように,「運動会をがんばろう!」という気持ちが湧いてくるように…など,様々なことを考えながら土台となる曲と歌詞を決めていきます。
赤組応援歌
赤組の応援歌が決まりました!覚えやすく「がんばろう!」という気持ちが湧いてくる歌詞です。
白組応援歌
白組の応援歌も決定です!赤組に負けず「優勝するぞ!」という思いが伝わってきます。
朝の応援練習
いよいよ朝の応援練習が始まりました。応援団が各教室に行き,応援歌を教えます。最初に自己紹介と応援の説明をしました。
朝の応援練習
いよいよ実際に声を出して応援の練習です。最初はあまり出なかった声も,応援団のアドバイスでどの教室からも元気いっぱいの応援が聞こえるようになりました。
応援練習後反省会
応援練習第1日目の放課後の様子です。応援練習の進め方やさらに全校の声を出すにはどうすればいいのか…,応援団が集まって意見を出し合いました。
応援団の練習風景1
意見を出し合った反省会の後は,自主的に応援練習です。「自分たちが全校の応援をリードするんだ!」という思いが伝わってきます。
スローガン作り
【エコ・国際委員会】 投票で選ばれた運動会のスローガンを大きな台紙に1文字ずつ書いていきます。大空集会で全校にスローガンを発表するためです。さて,今年のスローガンは?
運動会ポスター(2年生)
運動会のためにがんばっているのは,委員会だけではありません。運動会へより多くの人から来ていただくために,2年生はすてきなポスターを描きました。
全校応援練習の様子
朝の応援練習。体育館での練習が始まりました。全学年の声が一つになり,迫力のある応援の声が響きます。
白組の応援団
白組の応援団。気合いが十分です!
白組の応援の様子
応援団の気合いに答えるように,大迫力の応援です。
赤組の応援団
赤組の応援も負けていません。応援団が声に合わせて旗を振ります。
赤組の応援の様子
赤組の応援の声も体育館いっぱいに響き渡りました。
運動会スローガン発表(エコ・国際委員会)
5月の大空集会で今年度の運動会スローガンが発表されました。今年度のスローガンは,4年生が考えた「赤白全力∞大 優勝めざしてつっぱしれ」です。エコ・国際委員会が台紙に大きな文字を書いて発表しました。
5月18日(月)〜5月22日(金)
運動会打ち合わせ(得点係)
得点係。各順位の人数を数えるだけでなく,閉会式では得点発表も行います。
運動会打ち合わせ(決審係)
決審係です。順位の判定に合う場所へ案内する役割を担います。
運動会打ち合わせ(出発係)
こちらは出発係です。各競技のスタート部分を担当します。
運動会打ち合わせ(セレモニー係)
セレモニー係です。開会式の後に行われる「運動会セレモニー&全校ダンス」を担当します。運動会を盛り上げるため,入念に打ち合わせを行っています。
運動会打ち合わせ(応援団)
応援団は,応援だけでなく,開会式で全校を整列させる仕事もします。間違わないように場所の位置確認をしているところです。
運動会打ち合わせ(応援団長)
開会式では「応援団宣誓」が行われます。赤白の応援団長の立ち位置を確認しています。
スローガン掲示
校舎にスローガンが掲示されました。運動会への気合いが入ります!
セレモニー振り付け決め(赤)
情報委員会と総務委員会がセレモニーでの振り付けを考えているところです。遠くからでも見えるように,マスコットに合う振り付けで…,みんなで頭を悩ませています。
セレモニー振り付け決め(白)
振り付けができてきました。実際に動きながらポーズを確認し合います。当日が楽しみです!
運動会予行練習の様子1
運動会の予行練習がありました。開会式や閉会式の動きを確認します。
運動会予行練習の様子2
放送委員や総務委員などの委員会の子どもたちが,全校の前に出て開会式やセレモニーを進行していきます。
マスコット(赤)
予行練習ではマスコットも披露されました。こちらは赤のマスコット「フレフレ赤ちょうちん」。6年2組のS・Hさんが考えてくれました。
マスコット(白)
こちらは白のマスコット「お米ちゃん」です。5年4組のK・Mさんが考えてくれました。
応援合戦(赤)
応援合戦も行われました。本番のように気合いが入ります。
応援合戦(白)
白の応援も負けてはいません。グラウンド中に声が響き渡りました。
ダンス
全校でのダンスも行われました。青空の下で元気いっぱいに踊りました。
伝統のはちまき(白)
こちらは応援団だけがすることのできる「伝統のはちまき」です。歴代の応援団のメッセージが書かれています。
伝統のはちまき(赤)
運動会に込めた思い,後輩へのメッセージ…。先輩から引き継いだ思いを応援の声にのせて全校に伝えます。
優勝旗
こちらは優勝旗です。優勝した団長のみが手にすることができます。
トロフィー
準優勝と応援賞のトロフィーです。今年は赤白どちらの手に?
アナウンスの確認
いよいよ明日にせまった運動会。前日準備では細かい確認作業が行われました。アナウンスの仕方の練習をしています。
前日のリハーサル
運動会セレモニーのリハーサルの後。より動きや声を大きくすることを確認し合いました。
入念な打ち合わせ
職員も動き方やグラウンドのラインなど,細かい部分まで入念な打ち合わせを行いました。

5月23日の運動会に向けて,全校で取り組んできた運動会ウィーク。子どもたちの思いが一つになり,すばらしい運動会になってほしいと思います。温かいご声援よろしくお願いします。