表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成27年度5年生

PART.3 2日目(野外炊飯〜学校到着)

火をおこし,野菜をカットし,飯ごうでご飯を炊く。一人で行うのは5年生ではできないかもしれません。
しかし,仲間と協力すればきっとできます。カレーライス作りを通して,仲間と協力することの大切さに気付き,仲間と一つのことをやり遂げる達成感を味わいます。さぁ,今日は自然が味方してくれますように!

まずは説明
前日の風雨はおさまり,晴れました!予定通り野外炊さんを行います。まず,野外炊さんの達人「阿部隊長」から火おこしの説明を聞きます。
ボランティアの皆さん紹介
おうちの方,地域の方,コーディネーターさんなど、たくさんの方が野外炊さんのボランティアに駆けつけてくださいました。ありがとうございます!
火起こし!
まずは火おこし!「カレーへの第一歩だ!」
も〜えろよもえろ〜よ〜
どこからか,「も〜えろよもえろ〜よ〜」と歌う声が…。おかげで(?)まきが勢いよく燃え出しました!
飯ごう炊さんの準備
飯ごうでお米をとぎ,準備をします。
切り方もがんばってます!
こちらはカレー担当。野菜を切って鍋に入れます。煮込みカレーを作ります。
火にかけます!
下ごしらえが終わりました。いよいよ火にかけます!
煮えたかな?
「煮えたかな?」「あくは出ていないかな?」チェックします。
できた!
できた!カレーの完成です!
かたづけの
ご飯が炊けた直後ですが,後片付けを考えて,新聞紙ですすをふき取っています。きれいになるね!
おいしい!
みんなで協力して完成したカレー。いただきます!
おかわりしよう!
「おいしい!おかわりしよう!」自分たちで作ったカレーはおいしいね!
片付け開始!
次に使う人のことを考えて,しっかり洗って片付けます。
もちろんかまどもきれいに!
かまども灰をきれいにそうじします。
阿部隊長の最終チェック!
「鍋のふちまできれいになっているかな?よし!」阿部隊長にOKをもらうと,片付け終了です!

野外炊さんでは「協力」と「根気強さ」が大切だと気付きました。普段はなかなか経験できない大変な活動を乗り越えた分,やり遂げたときの達成感は大きなものになりました。

退所式スタッフ
全ての活動が終了し,退所式が行われました。
実行委員長挨拶
実行委員長があいさつをします。
退所式のっぽさんの話
のっぽさんからもあいさつをいただきました。2日間,お世話になりました!

これで,五頭連峰少年自然の家での活動は終わりです。

沢登り・野外炊さんには保護者ボランティアの皆様からたくさんの協力の申し出をいただきました。感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

学校では解散式が行われました。学校にいらっしゃった先生方に無事帰ってきたことを報告し,林間学校は終わりを迎えました。

解散式
無事学校に到着しました。
いってまいりました
「行って参りました!」全員で帰ってきたあいさつです。この後,解散式をして帰宅しました。
6年生ありがとう!
6年生から「お帰りなさい!」のメッセージが!嬉しかったです!

自然と向き合い,自分と向き合い,仲間と向き合った2日間。得たものがたくさんあったはずです。林間学校での経験を,これからのさまざまな活動に生かしてほしい,そう願っています。