表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成27年度5年生

PART.2 1日目(オリエンテーリング〜キャンドルサービス)

強い風雨のため,今回は沢登りを中止しました。自然は人間の思い通りにはならない,ということを実感した5年生。それでも外の活動を入れたい!と,オリエンテーリングを行うことにしました。このオリエンテーリング,実は世界大会も行われている競技です。目印を探しに,各班協力しての活動が始まります!

今年はオリエンテーリング
気持ちを切り替えて,オリエンテーリングに臨みます。雨具を着用して,急な天候の変化に備えます。
オリエンテーリング説明を聞きます
赤白のポストを見付けて,番号の下に書かれている文字を一覧表に記入します。時間内にいくつ見付けることができるでしょうか?チームの協力がポイントです。
いざ出発!
班は1分おきに出発します。実は制限時間を守ることも大切な得点になります。90分がんばってきて!
印はどこだ?
ポストはどこ?あっちかな?こっちかな?林の中を歩きます。
こっちにあるかも?
「もっと向こうにあるんじゃない?」地図とにらめっこしながら探す5年生。
このお方は…
そんな5年生の前にひょっこり現れたのは…お猿さん!「みんな,がんばってねぇ(byお猿さん)」
表彰です
オリエンテーリング,全部の班が戻ってきました。見付けた文字数と到着時刻などを計算し,上位のチームを発表しました。がんばったね!
1日目夕食その2
お風呂に入った後,夕食をいただきました。「お腹すいた〜!」お変わりも続出!
さあ火文字だ!
風が強かったため,キャンプファイヤーはキャンドルファイヤーに変更。でも,これだけは…と,営火場で「火文字」を見ます!
いよいよ点火!
少し雨が降ってきました。が,これだけはゆずれません!いよいよ点火です。浮かんだ文字は…
え・が・おの文字だ!
「え・が・お」!笑顔!点火の瞬間、拍手が起こりました。5年生みんなが笑顔でいられるように,との願いをこめました!
始まりを待ちます
体育館に移動して,キャンドルサービスを行います。静かに始まりを待ちます。真ん中にはキャンドルの木が!
点火までの儀式が続きます
火の神が入場し,点火までの儀式が続きます。
点火!
キャンドルに灯がともりました!あたたかな色です。
ゲームコーナーその3
さぁここからは盛り上がっていきましょう!ジャンケンジェンカは大行列!
ゲームコーナーその2
ファイヤー係の皆さんが考えた劇を披露!どころどころ笑いが入っています!
キャンドルサービス分火
キャンドルファイヤーならではのプログラム,キャンドルサービス。大きなキャンドルから分火され,個々のキャンドルに広がっていきます。
キャンドルサービス分火その2
一人ひとりの火は小さいけれど,5年生みんなにひろがったキャンドルの明かりが,体育館全体を優しく照らしていました。
握手タイム!
「今日のこのひとときをありがとう!」フィナーレは全員と握手をして終了です。
夜食タイム!
体育館での夜食タイム。夕食が5時半だったこともあり「おいしい!」と笑顔で。長い一日,がんばりました!
班長会議
みんなが部屋に戻った後,生活班班長会議。一日のふり返りの後,担当の佐藤から,明日の連絡事項が伝えられました。

厳しい自然と向き合った一日目。それが自然なのだ,という貴重な経験ができました。そして「活動するときに頼りになるのは自分と仲間」ということを実感した5年生。寝る前の各部屋からは,班でたくさん話し合う声が聞かれました。 おやすみなさい。明日は晴れるといいな…。