表示項目はありません。

わくわくピクニックウイーク2015

東っ子活動は異学年集団です。学年の枠を越えて,1〜6年全ての学年からなる52の班を組織,6年生のリーダーを中心に,年間を通じて様々な活動を展開していきます。

1つの班に6年生は2〜3人。5年生も2〜3人。高学年が協力しながら下学年に気を配り,活動を進めています。

清掃も東っ子班で行っています。イベント時だけでなく,毎日清掃で顔を合わせることにより,より強い絆が芽生えます。

今回の「わくわくピクニックウイーク」は,9月末に行われる「東っ子ピクニック」に向けて活動していく中で,互いの「絆」を深めるウイークです。
ピクニックの行き先や持ち物,遊びの内容等を,6年生を中心にメンバーで話し合いながら決めていきます。また,総務や縦割りの委員会が「ピクニックを通してさらになかよくなろう!」という思いで様々なイベントを企画していきます。
それら魅力的な活動の数々を伝えてまいります。

(平成27年度 児童会担当 門倉)

東っ子ふれあいタイム〜どんなピクニックにしたいか話し合おう〜(9/3)

東っ子ふれあいタイム(9/3)1
夏休みが終わって,久しぶりの再会です。まずは班のみんなでゲームをして楽しみました。
東っ子ふれあいタイム1
ゲームをして心がほぐれた後で,「どんなピクニックにしたいか」を話し合いました。
1年生にとっては初めてのピクニック。楽しみな気持ちがふくらみました。

東っ子活動1〜ピクニックのめあて&遊びを決めよう〜(9/17)

東っ子活動遊び決め2
今回の東っ子活動は、ピクニックのめあてや遊びの内容を決めます。
東っ子活動遊び決め1
東小の周りにある公園の中から,班のみんなで話し合って「どの公園にするか」「何の遊びをしたいか」を決めました。
東っ子活動遊び決め3
たくさんの意見が出されました。

東っ子活動2〜役割分担&並び方の確認〜(9/6)

東っ子活動行き先確認
今回の東っ子活動は,役割分担と並び方の確認を行いました。
まず,班長同士が話し合って決まった行き先の紹介がありました。
東っ子活動奉仕活動提案
東っ子ピクニックでは,遊ぶだけでなく「奉仕活動」も行います。
どんなことをするかを提案するのは3年生の役割。ゴミ拾いや遊具磨きなどが提案されました。
並び方の確認
ピクニックで歩く並び順も実際に列を作りながら班ごとに決めました。
班の旗
班の旗も完成し,大空集会でピクニックの約束も全員で確認し合いました。これで準備はバッチリです。