表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成26年度大空児童会

委員会引き継ぎ2014(6年→5年)(2014.2.5)

13委員会の6年生が,今年の委員会活動を振り返って,活動内容とその成果・来年度へたくす思いを5年生に発表しました。来年度もこの委員会を存続させて,東小の伝統を守ってほしい,明るく楽しい学校を作ってほしいという願いと役目を,次期リーダーとなる5年生に引き継ぎました。

(平成26年度6年担任 熊木優子)

始めの言葉
今年1年間の活動内容とその成果についてじっくり聞いてほしいこと,自分達に協力してくれたことへの感謝の気持ちを5年生に伝えました。
ひがしの意味
5,6年生全員で委員会の合言葉「ひ→人の役に立つ」「が→学校を明るくする」「し→しっかりあいさつをする」を再確認しました。
チームエコランド
【チームエコランド(福祉委員会)】学年対抗エコキャップ集めではたくさんのエコキャップを全校の人たちにもってきてもらうことができました。その数およそ 個。今年度の目標である「ブルジュハリファー」の高さを超えることができました。
アニマルフラワーパーク
【アニマルフラワーパーク(飼育委員会)】夏にウサギのハル君がなくなってしまったことは悲しい出来事でした。しかしみんなで花を育てたり、動植物に関するクイズWEEKを行ったりして全校を盛り上げてきました。
イースト戦隊キラレンジャー
【イースト戦隊キラレンジャー(保健委員会)】保健委員会と言ったらやっぱりキラレンジャー!毎日の石鹸・トイレットペーパーの補充は全校にとってなくてはならない活動です。そのほか風邪予防週間では、下学年に手洗い・うがいの大切さを伝えてきました。
東の本屋さん
【東の本屋さん(図書委員会)】今年度の貸し出し冊数はなんと4万冊を超えました。読書週間の回数を増やし、全校の皆さんに本に親しんでもらうことができました。
イースト放送局
【イースト放送局(放送委員会)】今年度新しく始めたブログ活動。お昼の放送の内容を伝えてきました。ダジャレ募集も行い、全校のみなさんに楽しんでもらうことができました。
KOMEKOME情報届け隊
【KOMEKOME情報届け隊(情報掲示委員会)】今年度は新潟日報社主催の防災新聞コンクールに作品を出し、新しいことにも挑戦しました。ブログは例年同様1日800件以上のアクセスがあり、写真を入れて情報を発信してきました。
ビストロ東
【ビストロ東(給食委員会)】今年度は新企画「交流給食会」を行うことができました。お昼の献立の放送、ご飯箱チェック、給食ブログと日常活動も確実に行うことができました。
シャイニングスクール東
【シャイニングスクール東(生活環境委員会)】暑い夏も寒い冬も玄関前に立ち、全校へ「おはようございます!」と大きな声であいさつをしました。あいさつの良かった人を取り上げ、お昼の放送で全校へ伝えました。
世界中におじゃマップ
【世界中におじゃマップ(国際委員会)】世界の国々のことを知ってもらおうと、その国のことを調べ全校へ紹介してきました。また、国際郵便の活動を行い、好きな国紹介はがきのやり取りで全校を盛り上げました。
燃え上れスポーツソウル
【燃え上がれスポーツソウル(運動委員会)】運動会全校ダンスを考えたり、大縄大会やスポーツフェスティバルを行って、全校のみんなへ体を動かしてもらう機会を作ってきました。
スーパースマイル輪っしょい×2
【スーパースマイル輪っしょい×2(縦割り委員会)】「どうも〜」で始まる「すぎさく」によるコント。まずは自分たちからみんなを楽しませたい!というコンセプトのプレゼンです。東っ子班がもっと仲良くなるためにはどんなことができるか?を考え、月1回の「スマイルパラダイスデー」を設けてイベントを行ってきました。
エンジョイイーストミュージック
【エンジョイイーストミュージック(エンタ委員会)】今月の歌の歌詞を書いて全校へ配ったり、大空集会で今月の歌を演奏したりして音楽で全校を盛り上げてきました。
センターオブイースト
【センターオブイースト(総務委員会)】大空集会、代表委員会などの企画・司会進行、運動会や大空祭では中心となって全校を盛り上げました。
5年生感想発表
5年生の代表5名が感想を発表しました。今日のプレゼンを聞いて,印象に残ったこと,来年入りたい委員会など具体的に発表してくれました。
校長先生からのお話
校長先生から,6年生は今日の発表,そしてこれまでに対するねぎらいとお褒めの言葉をいただきました。5年生は来年度へ向けての温かい励ましに,やる気が一層アップしたことでしょう。
終わりの言葉
終わりの言葉では、5年生へプレゼンを最後まで聞いてくれたお礼とこれからは5年生の番ですよ!という励ましの言葉がありました。
13 にこにこスマイルファミリー隊委員長 総括! 記事画像1  今年私たちは「東小を明るいあいさつでいっぱいにしよう!」というのを目標に活動してきました。  新企画では、「あいさつ大作戦」...  [2013年4月13日up!]
12 GOGO!東のレスキュー隊委員長 総括! 記事画像1  全校のみんなを健康にしたいとそれを第一にして、劇で5年生にPRしました。 劇では、キラレンジャーなどの人物が登場して、毎日保健...  [2013年4月13日up!]
11 ミュージックレボリューション委員長 総括! 記事画像1  私たちは今回のプレゼンで実際にハンドベルの演奏を取り入れたプレゼンをしました。 ここでは、大勢の人が参加してくれ、音楽のこと...  [2013年4月13日up!]
10 たのC〜 うれC〜 ひがC〜子委員長 総括! 記事画像1  私たちの委員会は、分かりやすく劇でプレゼンを行いました。 うまく5年生に伝えるにはどうしたらいいか、どんなことを伝えたいか、...  [2013年4月13日up!]
9 HGP(東パワー)アナウンス放送局委員長活動総括! 記事画像1  私たち放送委員会は、劇でプレゼンを行いました。分かりやすく伝わるにはどうすればいいのかな?とみんなで相談して、紙にかいたり...  [2013年4月13日up!]
8 エコしていいとも!委員長活動総括! 記事画像1  エコしていいとも委員会のプレゼンテーションでは、大きい紙に伝えたいことを書いて発表したり、劇を見てもらったりしました。日常...  [2013年4月13日up!]
7 アニマルスキスキ委員長活動総括! 記事画像1  私はプレゼンの当日、インフルエンザで休んでしまいました。突然のことで委員会のみんなを困らせてしまったと思います。 しかし、私...  [2013年4月13日up!]
6 世界中にズームイン委員長 活動総括! 記事画像1  私たちは世界中にズームイン委員会です。今年の新企画「真冬のクリスマスカード大作戦」を考えるところから、実際にやるまでの劇で...  [2013年4月13日up!]
5 やろうぜ!運動委員長 活動総括! 記事画像1 こんにちは!やろうぜ運動委員会委員長のTKです。 今年は、運動会ダンス、スポーツフェスティバル、クラス対抗大縄大会、この3つの企...  [2013年4月13日up!]
4 ガンバ!東小委員長活動総括! 記事画像1  総務委員会は毎月やっている大空集会みたいな流れで、委員会プレゼンテーションを行いました。 5年生にはまず、大空集会のようにや...  [2013年4月13日up!]
3 東のおいしいランチ隊委員長 活動総括 記事画像1  「全校のみなさんおいしい給食食べてますか〜」 ぼくたちは東のおいしいランチ隊です。ぼくたちは、全校のみなさんに給食を好きにな...  [2013年4月13日up!]
2 東情報ネットワーク委員長 活動総括! 記事画像1  今回の5年生への委員会プレゼンテーションでは、1年間を振り返り、来年度につなげてほしいと考え、インタビュー形式で内容を伝え...  [2013年4月13日up!]
1 東小ライブラリー委員長 活動総括! 記事画像1 私たちは5年生に、今年行った企画の成果、日常活動の反省、全校のみなさんにもっと本を好きになってほしいことなどを伝えました。 更...  [2013年4月13日up!]