表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成26年度大空児童会

6年生を送る会2015(2.20)

「6年生へ感謝の気持ちを伝えよう!」

六祝ウィークの最後を飾るのは「6年生を送る会(六送会)」。5年生を中心に,1〜4年生もさまざまな役割を分担しこの日を迎えました。1年間東小のリーダーとして,東小を支えてくれた6年生。6年生との最後の思い出を作るとともに,「今までありがとう・・・」と感謝の気持ちを伝える日。子どもたちは様々な表情を見せてくれました。その様子をお伝えします。

(平成26年度学校広報担当 熊木優子 )

5年生東っ子班を並べます
5年生が東っ子班の旗をもって、全校を誘導・整列させています。
前座!
6年生登場!おっとその前に、5年生の前座!会場を盛り上げます。
6年生入場
「プログラム1番六年生の入場です!」入場門をくぐって入場します。東っ子班へのメッセージパフォーマンスをして登場です。
壁面は2年生が飾ってくれました。
6年生が登場し終わるとステージ上壁面には素敵な飾りがお目見えです。2年生が飾ってくれました。
オープニングは2年生
続いてオープニング担当は2年生。妖怪体操第一!うぃーっす!
ゲームの紹介
プログラム3番「ゲーム&クイズ」5年生がゲームの説明を実演を交えて行います。
じゃんけん列車
ゲームはじゃんけん列車。班長を先頭に1列につながり、じゃんけん相手を求めて移動します。じゃんけんして負けた方の班が、勝った班の後ろにつながります。
長〜い列
全校がほとんどつながって長〜い行列ができました。
6年生クイズ
プログラム4番「6年生クイズ」6年生に関することを5年生がアンケートをとって集計。それをクイズにしました。
正解!
「6年間同じクラスだった人はいる、○か×か?」「正解は○です!」
次はダンス!
プログラム5番「全校ダンス」5年生ダンスチームがランニングマンをしながら登場です。
3年生ダンスリーダー登場
全校ダンスは3年生が担当。ステージに登場し、全校をリードしました。
全校が盛り上がります
朝や休み時間にビデオ放送が流れ、よく練習してきたこともあり、全校が上手に踊れました。
ひまわりの約束
プログラム6番「全校合唱」です。5年生合唱隊がステージに上がり、ひまわりの小道具を左右に振って合唱を盛り上げてくれました。
心に響く歌
「ひまわりのようなまっすぐなその優しさを〜♪」心に響く全校の歌声です。
1・4年生からプレゼント渡し
プログラム7番「プレゼント渡し」です。東っ子タイムで6年生へメッセージを書き、4年生が完成させてくれた寄せ書きのプレゼント。1,4年生で6年生へ渡しました。
どれどれ〜
6年生が一つ一つのメッセージに目を通していると周囲の1〜4年生も「どれどれ〜」と覗き込んできました。ほほえましい場面です。
心のこもったプレゼント
心のこもったプレゼント。6年生になるともらえる宝物です。
6年生オンステージ
プログラム8番「6年生オンステージ」始まり始まり〜。6年生は今年1年を劇にしました。劇の構成・セリフの作成などはすべて6年生6祝返礼実行委員が考え作り上げました。
春
1組は「春」を担当。1年生の入学、先生・仲間との出会いの春を演じました。
夏
3組は「夏」を担当。体育館を目一杯使い、運動会の様子を伝えました。
秋
4組が「秋」を担当。東っ子ピクニックの様子を2014流行語にもなった「だめよ〜、だめだめ!」を交えながら楽しく伝えました。
冬
2組は「冬」を担当しました。6送会を開いてくれた5年生、プレゼントや招待状、ダンスなど様々なもてなしをしてくれた1〜4年生へ感謝の気持ちを伝えました。
ありがとう!
「全校のみなさん、心のこもった6年生を送る会を本当に本当にありがとう!」
6年生退場
6年生退場。全校の拍手に背中を押されて、6年生が体育館を後にしました。