表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成26年度6年生

伝えよう!「ありがとう」の思い(2015.3.16)

卒業に向けたキーワードは「感謝」。

「卒業」とは大きな節目。これまで育て,支えてくれた全ての存在について考えるとてもいい機会です。

3月始めの「六送会」で,「ありがとう」の気持ちを1〜5年生に伝えた子供たち。

「感謝の気持ちを伝えよう」実行委員会を立ち上げ,誰にどんな思いを伝えたらいいか考え,準備してきました。

今回感謝の気持ちを伝える対象となったのは,学び舎である校舎。楽しいこと,嬉しいこと,悔しいこと,悲しいこと等,様々なドラマが生まれ,思い出を創り上げてきた校舎。

そして、お世話になってきた人たち。一緒に楽しい思い出を作ってきた下学年や成長を見守ってくれた先生達。心のアルバムにはたくさんの思い出が詰まっています。

心をこめて感謝の思いを伝えました。

(文責;6年担任 熊木 優子)

伝えたい、たくさんのありがとう

感謝活動その1絵手紙
感謝活動その1は「感謝の絵手紙」です。お世話になった人を思い浮かべて書きます。
お世話になった人へ
カラフルな絵の具を使って、「感謝」「ありがとう」など自分の伝えたい思いを言葉にして書きました。
理科や英語などで
理科や英語などでお世話になった先生方へ渡しました。
1年間ありがとうございました!
先生方の他にも、お家の方や習い事の先生、地域の方など各自書きたい人を絵手紙を決めて渡すことができました。
感謝の気持ちを込めて
感謝活動その2は「清掃活動」です。
普段できないところを
普段できない場所を中心に1〜5年教室を分担して行いました。
下級生のクラスをお掃除
ごみ箱や給食台などピカピカに磨きます。明日学校に来たらきれいになったことに気付いてくれるかな?

下級生,校舎,そして職員にしっかりと感謝の思いを伝えた子供たち。
残す相手は,最も感謝の思いを伝えなければならない相手。…そう,「家族」です。
家族にその思いを伝えるのは,卒業証書授与式。6年間の集大成の場です。
最高の姿,態度で,新天地に向けて巣立っていけるよう,私たち職員も全力で指導にあたっています。