表示項目はありません。

11月の大空集会(2014.11.27)

今回のメインは、センターオブイースト(総務)委員会による「大空祭PR」。スローガン発表とともに,各クラスの出店の紹介や大空祭の楽しみ方など,全校の目をステージにくぎ付けにする催しが行われました。
 今回の大空集会はセンターオブイースト(総務)委員会の児童が中心となって,挨拶や台詞・劇など自分たちで考え作り上げました。休み時間も練習やリハーサルを重ね頑張ってきました。今回を生かしてこれからも全校をリードして活躍してくれることでしょう。
 全校で楽しいアイディアを出し合い,クラスの団結を強め,心に残る大空祭となりました!

(平成26年度児童会担当 門倉)

11月オープニング
オープニングで登場したのはセンターオブイースト(総務)委員会の5年生2人。明るく元気に今日の大空集会の内容を伝えます。
スローガン
まず初めに登場したのは,アニマルフラワーパーク(飼育栽培)委員会の子供たち。大空祭のスローガンを作成し,今回の大空集会で発表してくれました。
お店紹介
スローガン発表の次は,センターオブイーストによるお店の紹介です。3年生から順に各クラスで開くお店について伝えてくれました。
3の4
3の4の出すお店は「新聞ランド」。新聞から何を探し出すんだろう?
4の3
あやしい人物って誰だろう?面白そうだね。
おー!楽しみ
「大空祭ってこんなふうにやるんだな」「わあ!楽しそう!」子供たちの目はスライドショーにくぎ付けです。
劇
次は,センターオブイーストの劇です。大空祭をみんなで楽しむために気を付けてほしいこと3つを分かりやすく伝えました。
楽しみ方
19のお店を回ることの他にも楽しさいっぱいの大空祭。それは・・・4つの賞が用意されているのです。
いろいろな賞
たくさんのお店に行った人やそのクラスに贈られる賞は「ファインプレー賞」「ラッキー賞」「ハッピー賞」「ひがっぴー賞」の4つ。
エンディング
エンディングはガリ勉君とリボンちゃんに扮した5年生二人が仲良く登場。「全校のみんな,大空祭がますます楽しみになったね!」二人の言葉を聞きながら,大空祭に向けてみんなで頑張ろうという気持ちが高まった子供たちでした。

3年生以上のクラスからお店を出し,前後半に分かれて互いに楽しむこの児童会祭り。自分たちが出店を開く際は,受付や進行役,記録係に宣伝係等々,実に様々な役割が必要です。
 1,2年生はお店は出しませんが,廊下歩行のポスターを作ってくれたりお祭りらしい飾り付けをしたりと分担された仕事を担ってくれました。エコ福祉委員会は宣伝ポスターの掲示,放送委員会は各クラスごとに大空祭に関するビデオ放送,エンタ委員会はパスポートの作成とたくさんの委員会が協力をしてくれました。
みんなで力を合わせて作り上げた大空祭でした。