表示項目はありません。

4月の大空集会 (2014.4.28)

4月の大空集会は,今年度最初にふさわしく、盛りだくさん!! 今年度児童会スローガン発表・13委員会の決意表明・ようこそ1年生セレモニー3つのプログラムで行いました。

センターオブイーストが児童会のスローガンと年間掲示される看板を紹介します。1年生も身を乗り出して看板に見入っていました。1年間の中で夢と希望に満ちた,もっともパワフルでエネルギッシュな大空集会です。

13委員会の決意表明では、各委員長が、それぞれの委員会の活動を紹介し,決意を表明します。各委員会のメンバーも委員長の呼びかけに対し,「オー!!」「頑張りまーす!!」等,声をそろえて叫び,自分たちの思いを下級生に向けてアピールします。

また,1年生が初めて参加する集会ともなるこの日。スーパースマイル輪っしょい掻ける×2が企画したゲームで,楽しいひと時を過ごしました。

『友達いっぱい 笑顔いっぱい 東小の未来をぼくらがつくろう』このスローガンを合い言葉に1人1人が主役の大空児童会のスタートです!

平成26年度 大空児童会担当 門倉 佐和子

4月オープニング
集会の進行は,センターオブイースト(総務委員会)。事前にしっかりと練習を積み重ね,笑顔でさわやかにオープニングのあいさつをしています。
スローガン
毎年恒例の児童会スローガン発表です。「みんなで明るく楽しい学校を作っていきたい・・・」その思いを全校に伝え、みんなで声高らかに、読み上げました。
勢揃い
児童会キャラクターは、コメコメファミリー!委員長のひがっぴー他ファミリー勢揃いでオープニングを飾ります。
福祉
ステージ上に委員長、体育館後方には委員会ごとに並んだ5,6年生がいて、全校へ向けて活動内容やめあてを紹介します。
放送
委員会ごとに合言葉や決めポーズで意気込みをPR。
図書
東の本屋さん(図書委員会)は,全員がお気に入りの本を持って登場しました。
給食
「給食を残さずたべていますか?」「はーい!」聞いている1〜4年生にも参加してもらい,発表を盛り上げます。
保健
13の委員会にはそれぞれイメージキャラクターがあります。衣装やお面でアピールするので1年生にも親しんでもらえそうです。
生活環境
シャイニングスクール東(生活環境委員会)は,全校のお手本となるような明るいあいさつでした。
一迎会
「スーパースマイル輪っしょい×2(縦割委員会)」が『ようこそ1年生セレモニー』での楽しいゲームを企画・進行してくれました。
仲間集め
まず始めは,仲間集めゲーム。太鼓の数だけ仲間を集めます。
自己紹介2
グループには必ず1年生が入るように!というルールがあるので、みんな1年生獲得に力が入りました。
自己紹介1
グループができると,お互いに自己紹介をします。
学校クイズ
さあ次は、学校クイズの始まりです。グループのみんなで答えを考えます。
エンディング
いつもより延長して行った4月の大空集会もエンディングを迎えました。次回の大空集会は5月だよ!
見送り
大空児童会の仲間入りをした1年生。他学年との交流で心もほぐれ、笑顔で退場です。
見送り2
総務,縦割委員会のメンバーが出入り口に並び、笑顔で手をふりながら、1年生をお見送りします。

1年生が加わって,新生大空児童会がスタートしました。今年度も大空児童会を,応援よろしくお願いします。