表示項目はありません。

運動会ウイーク2014

800人を越える児童が赤と白,2つのチームに分かれ,熱き戦いを繰り広げる東小の運動会。

子どもたちは自分たちの運動会を最高の運動会にしようと活動しています。大空児童会が中心となって進めていく各種セレモニー。大集団が一つの塊(かたまり)となって繰り広げる応援合戦は,本校の良き伝統です。「わたしもあんなふうに運動会を盛り上げたい!」「応援団長ってかっこいいなあ。ぼくもやってみたいなあ。」等,下級生は,前に立つ6年生を尊敬と憧れのまなざしをもって見つめます。

5月24日(土)の運動会に向け,突き進んでいく全校児童,とりわけ全校を動かす高学年の児童が,どのように成長していくかをお届けするページです。

このページをじっくり御覧になると,本校運動会に対する見方や考え方が2倍も3倍も深まること間違いなしです。

運動会スローガン

ファイト一発! 笑顔∞ 優勝めざせNO.1

(平成26年度 学校広報担当 熊木 優子)

5月12日(月)〜5月24日(土)
スローガン全校投票
【総務委員会】 3年生以上の各学年から一つスローガン候補を出してもらい、全校投票で決定します。
スローガン決定!
【国際委員会】 5年生が考えてくれたスローガンに決定!国際委員会が大きな紙にスローガンを書き、大空集会で披露しました。
ダンス講習会
【運動委員会】 上学年・下学年に分かれて運動会の準備体操として行われる「運動会ダンス」の講習会が行われました。
高学年の部
キャリーパミュパミュの「ファミリーパーティ」の曲に合わせて踊ります。
全校でノリノリ♪
体を大きく動かして、曲に乗って踊りました。
歴代運動会マスコット
【情報委員会】 今年の運動会キャラクターは、立体ではなく、平面のパネルを作成します。
赤白ふさわしいデザインで
赤白にふさわしいデザインで考えます。「赤と言えば・・・りんご?トマト?」
485通もの応募
全校から485通もの作品が集まりました。
選考中
今までにないデザインやみんなに愛されるキャラクターを選ぼうと、情報委員会の議論は尽きません。
どのキャラクターがいいかな?
赤白ベスト4が選出され、全校投票が始まりました。
赤白ベスト4
自分の組みのキャラクターを選んで投票します。
全校からたくさんの作品
全ての作品を1階体育館渡り廊下付近に掲示しました。
決定作品を見ながら
運動会キャラクターが決定!赤は「フレフレチューリップ応援団」 白は「牛乳ちゃん」に決まりました。
原画に忠実に
決定作品を見ながら、原画に忠実に描いていきます。
完成間近
昼休みや放課後の時間を使って、情報委員会の子どもたちが作業を進めます。
もう少し
もう少しで完成です。
できあがり
大きなパネルが完成しました。
5月19日(月)〜5月23日(金)
白組はグラウンド
【応援団】 この日は朝から、白組はグラウンドで応援練習です。
きびきびと
応援団のきびきびとした動きが白組を盛り上げます。
大きな声で
白組も大きな声で応援団に応えます。
赤は体育館で
こちらは赤組です。体育館での応援練習です。
朝から
チクサクコール・エールなどを練習しました。
フレーフレー
「帽子を取ったらふらふらと動いたり、おしゃべりをしたりしないでください」団長からの檄が飛びます。
放課後は
放課後はグラウンドで本番同様にリハーサルを行いました。
グラウンドで
自分の立ち位置や応援の流れを確認。
リハーサル
開閉開式、エール交換など一通りやってみて運動会予行練習に備えました。
予行練習は
予行練習は残念ながら雨のためグラウンドでは行えませんでした。しかし、室内でリハーサルを行いました。
デザイナーさんインタビュー
【放送委員会】 運動会キャラクターをデザインしてくれた人たちへのインタビュー。「どんな思いでこのキャラクターをデザインしましたか?」
団長インタビュー
【放送委員会】 赤白応援団長インタビュー。運動会への想いを語りました。
各役割に分かれて
5/23放課後、運動会前日準備が行われました。4,5,6年生係児童が自分の役割を確認しました。
応援団最終調整
グラウンドが雨で濡れているため、体育館で応援団最終リハーサル。気合いが入りました。