表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成26年度6年生 修学旅行in佐渡2014

トキの森公園〜帰路につく編

トキの森公園
最終目的地
いよいよ修学旅行最終目的地「トキの森公園」に到着です。
トキの森公園
他にも2,3校見学している小学校があり、譲り合いながら見学をしました。
トキについて新発見
トキの歴史や誕生までの様子など、詳しく説明してあり楽しく学ぶことができました。
トキと共に
ガラスは二重構造になっていて、トキを驚かすこともありません。トキとともにぱちり!
しーっ!
「しーっ!」奥のドアを出るとトキのゲージを実際に外から眺めることができます。ここでは静かにしないといけません。
いたいた〜!
「どこどこ〜?」「ほら、あそこ!」「いたいた〜!」そんな会話がひそひそと繰り返されました。
肉眼で見えるかな〜
また少し離れた所には、今年孵化した子どものトキをみることができました。
帰路につく
帰路
楽しかった2日間もあっという間に過ぎて行きました。
ジェットフォイルに乗り込んで
ジェットフォイルに乗り込んでいよいよ帰路につきます。
出発です
海上は行きの時よりも風がありました。
さらば佐渡!
疲れも見せず、最後まで子どもたちは元気いっぱい!笑顔で佐渡を後にしました。
学校到着
学校に到着し解散式を行いました。実行委員長があいさつをしました。
感謝の気持ちを伝えます
学校まで迎えに来てくださった保護者の方々、出迎えた先生方に6年生全員で感謝の気持ちを伝え、修学旅行を締めくくりました。

佐渡の歴史や文化に触れつつ,互いのきずなを深めた2日間となりました。無事に終わり、ほっと胸をなで下ろしています。お家の皆様,様々な準備,御協力,ありがとうございました。

佐渡での経験を元に少し成長した子供たち。この旅で学んだことを生かし 留守を支えてくれた5年生を始め、下学年のみんなのために頼れるリーダーとしてこれから生活してほしいものです。