表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成25年度6年生

第51回卒業証書授与式(2014.3.20)

大きなランドセルをかついで入学したあの日から,6年がたとうとしています。保護者・教師・地域の方々,数え切れない多くの方に支えられてきた6年間。最後の日を迎える子どもたちの心に来るものは何でしょうか?様々な立場の方々の姿を通して,卒業式当日の様子そして子どもたちの成長をお伝えします。

(平成25年度学校広報担当 熊木優子)

当日の朝〜卒業式開始

校旗が翻ります
児童玄関には校旗と国旗が翻ります。
たくさんの祝電
児童玄関前には、たくさんの祝電が掲示されています。
裏側で・・・
教務室では、担任が子どもたち一人一人へ渡すお手紙の準備をしていました。
担任からのお手紙
一人一人へ心をこめて準備された手紙です。
担任からのメッセージ
6年教室には担任からのメッセージが書かれてありました。
アルバムを見ながら
6年教室をのぞいてみると、アルバムにメッセージを書き合う姿がありました。
じっくりと
「どこに写っているかな?」アルバムをじっくりと眺めます。
胸花をお届けします
「ご卒業おめでとうございます!お花をお届けに来ました。」6年生の胸につけるお花を、5年生がお届けしました。
名札の下に
「名札の下につけるんですよ。」6年生の子どもたちに胸花が配られました。
つけあいっこ
「うまくつけられないな〜。」「つけあいっこしよう!」
保護者受付
その頃1階では、保護者の方々の受付が始まっていました。
担任ごあいさつ
担任が保護者控え室へご挨拶に伺います。
一方、体育館では
体育館では、3〜5年生が卒業式の歌の練習をしていました。「本番でも美しい歌声を響かせるぞ!」

卒業証書授与式

卒業生入場
入場曲ニュルンベルグの「マイスタージンガー」が流れる中、卒業生が入場してきました。
在校生が拍手!
在校生が拍手で迎えます。
教職員も拍手!
教職員も拍手!
前を向いて堂々と
前を向いて堂々と歩く卒業生。
入場も終盤
担任はステージ前で入場を見守ります。
敬礼
敬礼!ピアノの合図に合わせて厳かに敬礼しました。
国歌・校歌
卒業生にとっては最後の校歌斉唱です。
1組呼名!
「卒業証書授与!」1組から呼名が始まりました。
きりっと
校長先生と目を合わせて証書を受け取ります。
まるめてリボンを
証書をもらってきてから自席でまるめ、リボンで留めます。
2組呼名!
2組の呼名が始まりました。
大きな声で
大きな声で「はい!」堂々とした返事が続きます。
3組呼名!
いよいよ最後の3組の呼名です。
直角に
証書を受け取りステージ中央の階段を下ります。「くるっ」垂直に角を曲がる卒業生。凛々しい姿です。
最初と最後は
卒業証書授与の最初と最後の卒業生は、来賓と教職員に会釈をします。きびきびした態度で行いました。
校長式辞
高橋いずみ校長が、卒業生門出にむけて式辞を述べました。
PTA会長お祝いの言葉
今井進PTA会長からは、お祝いの言葉が贈られました。
祝電披露
徳重教頭よりたくさんの祝電が披露されました。
卒業式の歌
いよいよ卒業式の歌の始まりです。
さよならのかわりに
「さよならのかわりに〜♪」在校生は卒業生を見つめて歌いました。
卒業生の歌
今度は卒業生の番です。
スタート!
曲は「旅立ちの日に」です。
しなやかに
しなやかに、感情をこめて振られる指揮棒。練習を重ねてきました。
心を合わせて
心を一つにして歌います。
見つめます
卒業生を見つめる担任。どんなことを想うのでしょうか。
卒業生退場
卒業生退場です。
拍手におくられて
大きな拍手に背中を押されるようにして、卒業生が巣立って行きました。

卒業式後〜お家の方へ・担任へ感謝のサプライズ〜

いすをお届けします
6年生の椅子を5年生が教室までお届けしました。
最後の学級活動
最後の学級活動です。担任からは一人一人へ手紙&式菓が贈られました。
担任へサプライズ
担任へ子どもたちからメッセージを渡します。予期せぬ嬉しいサプライズでした。
記念写真
体育館では1組から順に記念撮影が行われました。
先生書いてください
「先生書いてください!」アルバムにメッセージを書きます。
感謝の気持ちを込めて
最後に今まで育ててくれた感謝の気持ちを込めて、保護者の方々へお花を手渡ししました。
拍手〜
5年生&教職員が1階廊下に整列し、卒業生を見送ります。
見送られて
卒業生と保護者の方々が拍手のトンネルを通ります。
雨の中
あいにくの雨模様でしたが、玄関前では写真撮影があちらこちらで行われていました。