表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成26年度3年生

町探検へ出発〜北・西・南方面〜 (H26.6.4〜6.9)

3年生から,いよいよ社会科の学習が始まりました。学校を中心に西南北の地域を探検し,それぞれのコースの特徴,土地利用の様子などを調べます。

いよいよ探検に出発です。子供たちは,どんなことに気づくのでしょうか。

(文責: 平成26年度第3学年担任 大杉)

<第1回 西コースへ出発>

3年町探検西1
いよいよ町探検の始まりです。第1回は西コースです。探検メモを持って,さぁ出発だ!西コースには、踏切があるぞ!踏切を渡ってどんどん進もう!
3年町探検西3
西コースには、諏訪神社や三・九の市があります。今日は三・九の市の日でした。三・九の市が開かれていることを確かめながら進みます。
3年町探検西2
諏訪神社で一休み。気付いたことをカードに書き込みます。たくさんメモができそうですね。
3年町探検西4
諏訪神社を出発!次は、何があるかな?周りを見ながら進みます。
3年町探検西5
お店がたくさん並んでいるね。「亀田商店街」だね。どんなお店があるのかな?
3年町探検西6
亀田小学校が見えてきたよ。亀田小学校は、西コースにあるんだね。
3年町探検西7
亀田小学校の近くには、保育園もあるんだね。そういえば、東小の近くにも保育園があるね。似ているね。
3年町探検西8
西コースの最終場所は、伊夜日子神社でした。西コースには、いろいろな場所や物があることが分かりました。

<第2回 北コースへ出発!>

3年町探検北1
第2回は、北コースです。北コースには、何があるのかな?駅の方へ向かって進みます。
3年町探検北2
亀田駅は、北コースにあるんだね。亀田向陽や亀田公園も北コースだね。
3年町探検北3−1
気付いたことをカードに書こう!2回目だから前よりも上手に書けるよ。
3年町探検北3
亀田駅を出発しました。駅の周りには、公園やふれあいプラザなど人や物にやさしい場所がたくさん集まっています。
3年町探検北6
亀田駅を学校の方へ歩いて行くと、細い路地に入っていきます。子どもたちは「こんな道もあるんだね。」と興味津々です。古い建物を見付けました。
3年町探検北7
北コースのシンボルは、水道タンクです。水道タンクを見ると方角が分かります。

<第3回 南コースへ出発>

3年町探検南1
第3回は、南コースです。南コースには、どんなものがあるのかな?まず、最初に見付けたのは、「池の山集会所」でした。この建物は、知っている子どもたちがたくさんいました。
3年町探検南2
亀田縞も南コースにあるね。亀田縞の学習は、3年生の総合でしっかりと学習するよ。
3年町探検南3
圓行寺に着きました。初めて着た子どもたちもいます。ここで一休み。気付いたことをカードに書きました。もう慣れていろいろなことを書き込んでいました。
3年町探検南4
袋津の細い道を抜けるといきなり大きな通りに出ます。車がたくさん通っていて危ないね。
3年町探検南5
大きな工場もあるね。大きな道路のそばには大きな工場があるんだね。
3年町探検南7
道ばたに座って休憩タイム。カードに書き込込みます。南コースにはどんな特徴があるかな?
3年町探検南8
カードに1つ1つ丁寧に書き込んで行きます。気付いたことがたくさん出てきたよ。
3年町探検9
大きな道路から、左に曲がると田んぼや畑がありました。広い田んぼが広がっています。
3年町探検南10
砂岡公園に着きました。南コースの公園は、砂岡公園なんだね。南コースの探検ももう少しです。
3年町探検南12
校歌にも出てくる竹林。南コースには、立派な竹林がいくつもありました。この竹林は昔からあったんだね。

3年生では、3コースに町探検に出かけました。初めての社会科学習で東西南北を学び、学校を中心として、3コースに何があるかを調べてきました。コースによって違いがあることが分かったと思います。この後、3コースの特徴について模造紙にまとめをしました。