表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成26年度1年生

入学式の様子(2014.4.8)

温かい日差しが降り注ぐ中での入学式となりました。真新しいランドセルを担いで亀田東小学校の門をくぐった新1年生。これからの6年間でたくさんの人と出会い,心も体も大きく成長し,たくさんの思い出を作ってほしいものです。

144名の新入生の皆さん,保護者の皆様,御入学おめでとうございます。これから始まる小学校の6年間。職員と保護者の皆様で力を合わせて子供たちを育んでいきましょう。

(文責;学校広報担当 熊木 優子)

入学式を迎えるまでの様子

新一年生クラス発表
新1年生のクラス発表が行われると、連日たくさんの新1年生と保護者の方が来校し、クラスの確認をされていました。
教室準備
1年教室では少しずつ入学式の準備が全職員で進められていました。
教室準備2
教科書・ノートなどが整然と並び、準備完了です。
壁面掲示
こちらは新1年生が通る体育館へとつながる廊下です。
入場リハーサル
入場担当の職員と6年生で、1年生をうまく誘導できるよう入場時の動きを確認しました。
歓迎の言葉リハーサル
6年生による歓迎の言葉のリハーサルです。1年生の心をいかにつかむか、グッズと演技力で勝負!
迫力満点!
迫力満点の掲示が完成!東小のキャラクター「コメコメタートル」が1年生を待ち構えます。

入学式の様子

看板の前は大人気!
入学式当日は天候に恵まれました。児童玄関前の看板での写真撮影は大人気でした。
入学式当日
1年教室では受付が行われていました。
1年生着席
かわいらしい1年生が勢ぞろい。大きな体育館に驚きながらも、みんな笑顔で入場しました。
校長式辞
当校校長高橋いずみが式辞を述べました。
担任発表
続いて担任発表です。担任は名前を呼ばれると大きな返事をし、各クラスの前に立ちました。
PTA会長お祝いの言葉
今井PTA会長よりお祝いの言葉を頂きました。
6年生による歓迎の言葉
これから始まる東小学校の1年間を6年生が大きな声と演技を交えて、1年生わかりやすく伝えました。
黄色い帽子贈呈
「交通安全母の会」より黄色い帽子が贈呈されました。また、教室では「亀」のお守りも渡されました。母の会の方々の手作りの「亀」です。
1年生退場
1年生退場です。在校生が大きな拍手で送りました。
たくさんの拍手に
わくわく・うきうきしている様子の1年生。楽しい学校生活が待っています。
小学校生活がいよいよスタート!
教室に帰ると担任より自己紹介がありました。一人ひとり名前を呼ばれると、大きな声で「はい!」と返事をする1年生の姿が見られました。