表示項目はありません。

運動会ウイーク2013

800人を越える児童が赤と白,2つのチームに分かれ,熱き戦いを繰り広げる東小の運動会。今年度は創立50周年を迎え、完成したばかりの新しいグラウンドでの開催です。

東小創立50周年の今年度、子どもたちは自分たちの運動会を最高の運動会にしようと活動しています。大空児童会が中心となって進めていく各種セレモニー。大集団が一つの塊(かたまり)となって繰り広げる応援合戦は,本校の良き伝統です。「わたしもあんなふうに運動会を盛り上げたい!」「応援団長ってかっこいいなあ。ぼくもやってみたいなあ。」等,下級生は,前に立つ6年生を尊敬と憧れのまなざしをもって見つめます。

6月8日(土)の運動会に向け,突き進んでいく全校児童,とりわけ全校を動かす高学年の児童が,どのように成長していくかをお届けするページです。

このページをじっくり御覧になると,本校運動会に対する見方や考え方が2倍も3倍も深まること間違いなしです。

運動会スローガン

祝50周年 絆と笑顔でW優勝 いつ勝の? 今でしょ!

(平成25年度 学校広報担当 熊木 優子)

5月27日(月)〜6月7日(金)
細かい部分も修正を加えます
全校投票で決まったマスコットを、情報委員会が形にしていきます。
マスコットも完成間近
段ボールに色画用紙を張り付けて完成させていきます。マスコット歓声も間近です。
朝の応援練習
運動会ウィークでは朝、応援練習が行われました。
しっかりと声を出します
赤組の子供たちは体育館に響き渡る大きな声で応援練習をしました。
一方こちらは白組
一方こちらはグラウンドで応援練習を行う白組です。
すがすがしい気持ちで練習です
すがすがしい青空のもと、精いっぱい声を張り上げました。
昼のダンス講習会
昼休みは、上学年、下学年に分かれて運動会ダンスの講習会が開かれました。
運動委員会が主催です
運動会では準備体操として踊る運動会ダンス。ダンスの内容は、運動委員会が考えました。
曲は関ジャニ8の「へそまがり」
関ジャニ8の「へそまがり」に合わせて、速いリズムに合わせて踊ります。
元気よく!
楽しそうに元気よく踊る1〜3年生。ダンスもよく覚えました。
マスコットお披露目
6日(木)マスコットの全校お披露目会がありました。赤組みんなでマスコットをよびます。
赤組マスコット
「フレフレチェリーちゃん!」よちよちとチェリーちゃんが登場し、赤組の応援を盛り上げました。
続いて白組
続いて白組みんなでマスコットを呼びました。「かきごおりちゃ〜ん!」
白組マスコット
「ホワイトビーム!」白組みんなで振付をしながら、かけ声の練習をしました。
児童会セレモニーリハーサル
放課後は児童会セレモニーのリハーサル。総務・情報2つの委員会が合同で行いました。
反省会
もう少し練習が必要なところを考え、全校を盛り上げる役割であることを一人一人が再認識をしました。
運動会前日準備
7日(金)いよいよ明日は運動会。当日の役割がある4年生と5,6年生全員が運動会前日準備を行いました。
各係ごとに
各係ごとに分かれて、運動会当日の動きや仕事内容を確認しました。
運動会で使う用具
こちらは用具係りです。
玉入れの玉の準備
運動会で使う玉入れの玉の数を数えて準備をしていました。
きれいな線
校舎の4階からグラウンドを眺めると、きれいな白線が引かれていました。着々と準備が進みます。
最終練習
総務・情報委員会はセレモニーの最終リハーサル。
円陣を組んで
練習後は円陣を組んで気合を入れました。明日の運動会で、東っ子の活躍する姿が楽しみです。
5月20日(月)〜5月25日(金)
歴代マスコット
運動会で大活躍する運動会マスコットは、東小の子供たちがデザインし、投票で選ばれます。歴代のマスコットを掲示すると、たくさんの東っ子が集まってきました。
マスコットのアイディアは・・・
「マスコットのデザインは何にしようかな・・・」
何にしようか・・・
今までにないアイディアを出そうと、みんな本当によく考えていました。
応募するぞ!
色をぬって応募です!「マスコットのネーミングにもこだわらないとね!」
どのデザインがいいだろうか?
一方こちらは企画側の情報委員会。「今までないデザインで、作ることが可能なものは・・・」
歴代のマスコットと比べて・・・
「名前もみんなこだわって考えてきていますね。」「これはどうかな?」1週間かけて、情報委員会は議論しあいました。
ついにベスト8決定!
ついにベスト8決定です!1階エレベーター前廊下にベスト8が張り出されました。
全校のみなさんが応募してくれたデザインを
応募総数470通。それらをすべて大きな紙に貼りだしました。
体育館渡り廊下
応募してくれたみなさんのデザインは体育館渡り廊下に掲示されています。
マスコット下地作り
いよいよマスコット作りが始まります。情報委員会は少しずつその準備を始めました。