表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成25年度6年生 修学旅行in佐渡2013

各種体験活動に浸りました

ガイドさん
次は体験活動でございます(^^)ガイドさんも張り切っています☆

西三川ゴールドパークでの砂金採りの後は島内3箇所に別れて各体験活動に浸りました。教えていただいた方とのコミュニケーションを楽しみながら,それぞれの活動に没頭した2時間となりました。

その1 矢島体験交流館

いかさき
イカ裂き1
今年は全員がイカ裂きをしました。まず,係の方のお手本。手際よくさばく姿に「おぉ〜!」
イカ裂き2
自分でしてみるとなかなか難しい。教えてもらいながら丁寧にさばいていきました(^^)
イカ裂き3
上手にさばけました!後は一晩干すと,おいしい一夜干しに☆誰にあげるのかな?
たらい舟
たらい舟1
イカ裂きのあとは2つに分かれます。こちらはたらい舟。まずは漕ぎ手さんの操作で海に出ます。優雅でいいですねぇ〜(^^)
たらい舟2
では,自分でしてみると・・・あら?前に進みません!回ってしまします・・・
たらい舟3
それでも最後はたらい舟操縦士の認定書をゲット!おめでと〜☆
磯釣り
釣り1
こちらは釣り組です。餌をつけた釣り針を海に垂らして待ちます。ん〜,のんびり(^^)子供は真剣ですが・・・
釣り2
少しすると魚GET1号が!おめでと〜☆
釣り3
そんなうちのもう一人!2人で3匹の魚を釣ることができました☆

その2 潮津の里

各種体験活動
水鉄砲
こちらは水鉄砲。節を抜いて,水が通るようにしています。校長先生も少し心配そう。
いっけ〜
できあがったものは外で遊びました。ゲームばかりでなくこういうのもいいよね☆
塩作り
塩作り。塩水を蒸発させ,塩を取り出します。自分で取り出した塩をなめてみて「しょっぱい!」。昔の人の知恵ですねぇ(^^)
のろま人形
のろま人形づくりの様子です。たくさん顔を描いていきます。どんな顔ができるかな??
能面
こちらも顔描きです。能面の絵付けをします。なかなか上手にできましたねぇ☆
籐籠
籐籠も作りました。細い籐を丁寧に編んでいきます。なかなか大変そうです(^^;)
おこしづくり
おこしもつくりました。佐渡の伝統的なお菓子をつくり,いただきます。おいしそうですね(^^)
石細工
こちらは石細工。赤玉石を使いキーホルダーやストラップを作ります。
できた!
ストラップの完成!おそろいのものを作ったのかな?ほかにも様々な活動をしました☆

その3 相川技能伝承館

無名異焼(ろくろ)
ろくろ1
くるくる回るろくろに初挑戦の子供たち。なかなかうまくいきません・・・
ろくろ2
でもだんだんコツをつかんできて上手にできるようになってきました(^^)作りたい形にできるかな?
無名異焼(手びねり)
手びねり1
係の人の話を聞き手びねりに挑戦する子供たち。どんな作品にしようかなぁ?
手びねり2
ろくろよりは自由に作品が作れます(^^)いろいろな作品ができ楽しそうでした♪
裂き織り
裂織1
縦糸に横糸を織り込んでいきます。細かい作業にも全員が集中していました!
裂織2
コツコツコツコツ織っていき,最後にはとてもすてきな作品ができあがりました!