表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成25年度5年生

思い出あふれる林間学校(2013.7.9〜10)

 亀田東小学校では,5年生になると家や学校を離れた施設で,1泊2日の学習活動を行います。大自然に囲まれた宿泊施設で,普段の生活では得られない事柄にチャレンジすることで,協力することの大切さを学ぶとともに,自主自立の精神を養います。

(平成25年度第5学年担任 熊木)

PART.3 第1日目後半(7/9)キャンプファイヤー等

〈自然の家に戻って・・・〉

キャンプファイヤーの準備
夕食までの時間はキャンプファイヤーの準備です。活動班から一人ずつ集合して準備を進めました。
隊長教えていただきながら
自然の家の通称「隊長」こと   さんに教えていただきながら、薪を組んでいきました。
ほ、ほたる!
ホタル発見!暗くなるのが待ち遠しいです。
火の司
キャンプファイヤー進行係のリハーサル。衣装は自然の家からお借りしました。
リハーサル
衣装も付けて気分もUP!大きな声で本番同様のリハーサルができました。
おいしい夕食
その後食堂で夕食タイム。沢登りを終えてのご飯は最高でした。
おいしい夕食
みんなで食べるご飯はとてもおいしかったです。
お風呂チーム
夕食後、順番にお風呂タイム!大サービスの男子チームです。
ベッドメイキング
こちらはベッドメイキングをする子供たち。二枚の毛布とシーツを教えてもらった通りにセッティングすると・・・
完成!
ジャーン!この通り、素敵なベッドに大変身!ここで眠るのが待ち遠しい!

                                                        .

〈爆笑大盛り上がりのキャンプファイヤー〉

 普段元気な子供の活躍の場!と思いきや,いつもはおとなしいあの子も違う姿を見せてくれます。「友達」と「普段と違う場所」で「大きな火」を囲んでいるからこそみることのできる姿です。また一つ絆が深まったことでしょう。

火の神入場
第一部「迎え火の集い」が厳かに始まりました。夜7時と言ってもまだ辺りは明るい様子でした。
炎が燃え上がりました
火の神による「点火!」の合図で、炎が大きく燃え上がりました。
第二部交歓の集い
第二部は「交歓の集い」です。練習してきたスタンツをお披露目です。
練習の成果
眼鏡やかつらなどの小道具を使って、観客の笑いを誘います。
盛り上がる観客
「みんなで踊ってみましょう!」そう呼びかけると、立ち上がる観客。ノリの良さがこの学年の魅力です。
持参した衣装
自作の劇、ダンスなど持ち時間の3分を、どの班も上手に使って発表していました。
みんなをまきこんで
みんなで協力しよう!盛り上げよう!そんな気持ちが伝わってくるスタンツでした。
マイムマイム♪
第2部最後は「マイムマイム」。炎を囲んでみんなで手をつなぎ踊ります。
途中で音楽が・・・
途中で音楽が途切れるハプニングがあったにもかかわらず、子供たちは踊りをやめることなく、曲を口ずさみながら最後まで踊りきりました。
第三部送り火の集い
いつの間にか炎も小さくなりました。第三部は「送り火の集い」です。各クラスの代表による感想発表が行われました。
みんないい笑顔
やり遂げた!という思い、みんなの絆が深まったという思いで、どの子も本当にいい笑顔を見せてくれました。
夜食タイム
体育館にもどって夜食タイム。オリエンテーリングの順位発表やパン・牛乳の夜食をほおぼりました。

                                                        .

1日目の全行程を無事に終え,子供同士の絆が深まったように感じます。明日に備え早めに布団へ入る子供たち。昼間とは違い窓から入る風が気持ちいいのも五頭山ならではの経験です。消灯時間にはほとんどの子供が眠りについているようでした。