表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成25年度5年生

5年生最高のイベント!林間学校(事前活動〜出発編)

PART.1 林間学校に向けて〜出発!

林間学校のオリエンテーション後,実行委員募集!たくさんの立候補で役割も決まりました。生活班や活動班も決定し,それぞれの分担した仕事やスタンツの練習に熱心に取り組んでいた子供たちです。

(文責;平成25年度5学年担任 熊木)

事前準備
林間学校を最高の思い出にするためには、どう行動したらいいか・・・集合・整列・時間を守って行動するなど 一人一人が心掛けていくことを確認しました。
活動班ごとに
活動班は全部で21班。班ごとに分かれて、役割分担を行いました。活動班では、主にオリエンテーリング・野外炊飯を行います。
野外炊飯
野外炊飯のシュミレーションを行いました。薪の組み方、火のおこしかたなどです。
スタンツとは?
「スタンツって何だろう?」そんな疑問に応えるべく、この日は先輩の6年生によるスタンツの紹介です。
6年生から伝授
6年生から昨年の林間学校で披露したスタンツを一つ披露してもらいました。「なるほど〜、スタンツとは、みんなで協力して出し物を披露して、キャンプファイヤーを盛りあげるものなんだね!」
活動のヒントを得て
6年生からヒントをもらい、スタンツを考え始める5年生。
6年生から
明日はいよいよ林間学校へ出発の日。この日の朝活動では、6年生が壮行会を開いてくれました。
林間○×クイズ
「林間学校○×クイズ」では、5年生がわくわくするような楽しいクイズが盛りだくさんでした。
行ってらっしゃい会
6年生は全員で昨年のスタンツを披露してくれました。
さすが6年生!
6年生からの心のこもった壮行会に、5年生は大きな拍手をして感謝の気持ちを伝えました。
児童玄関前でも
五頭の沢にいるという「河童」くんも登場し、児童玄関前は全校が5年生の林間学校を応援してくれているようでした。

〈五頭に向けて出発!)

梅雨真っ只中の7月9日。前日まで雨の日が続いていました。しかし、林間学校当日は朝から太陽が顔をのぞかせました。たくさんの見送りを受けて,五頭連峰自然の家に向けて出発です。

入所式
阿賀野市にある「五頭連峰少年自然の家」に到着しました。到着後、体育館で入所式を行いました。
代表挨拶
東小5年生を代表して、林間学校実行委員長があいさつをしました。
自然の家リーダーののっぽさん
自然の家のリーダー通称「のっぽさん」こと、  さんが、自然の家で過ごす心構えやルールをお話くださいました。
じゃんけんゲーム
少し緊張気味の子供たち。のっぽさんとのじゃんけんゲームで体と心をほぐします。
エイエイオー!
今日から二日間よろしくお願いします!そして、がんばるぞ〜の気持ちを込めてみんなで「エイエイオー!」

さあ五頭での二日間ではどんなドラマが待ち受けているのでしょうか。乞うご期待!