表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成25年度2年生

わたしたちのやさいばたけ〜野菜作りにチャレンジ!!〜

1年生の時は,生活科の学習で「さつまいも」を育てた子供たち。今度は「春まき野菜」を育てます。何の野菜を育てようかな?でも育てやすい野菜と育てにくい野菜がありそうです・・・どんな野菜を選んだらいいのかな?そこで、野菜の名人さんに聞いてみました。

(文責;第2学年 大杉 佳子)

野菜名人さん。育てやすい野菜は?
 野菜を育てる名人さんから、野菜の選び方を教えていただきました。育てやすい野菜は、ナス・ミニトマト・ピーマン・オクラ・・  おいしい野菜が育てられますよ!!
何の野菜を育てよう!聞き方も真剣だね!
 「うん、うん。そうか・・・」子どもたちは、一生けん命聞いています。何の野菜を育てようかな・・・楽しみがふくらみます。

 育てる野菜が決まり、いよいよ「三・九の市」に野菜を買いに出かけます。買いたい野菜はあるかな?上手に買えるかな?わくわくドキドキです。

三・九の市へ出発します!
 いよいよ出発します!「三・九の市」へ行くための注意を真剣に聞いています。
三・九の市へ。注意することは・・
「三・九の市」に着きました。「さあこれから、お買い物です。買い物の仕方は分かりますか。買い物が終わったらこの場所に戻ってきましょう。」子どもたちは、場所をよく確かめています。
ミニトマトの苗はありますか?
 いよいよお買い物開始です。「ミニトマトの苗はありますか?」「これが丈夫な苗だよ。」
150円です。
 「いくらですか?」「150円だよ。」しっかりとお金を渡すことができました。
いくらですか?
 ミニトマトは、人気で売り切れのお店もあり、市を行ったり来たりして、自分が気に入った苗を一生懸命に探しました。
これは、ナスのなえですよ。
 「これは何の苗ですか?」これは、「なすですよ。大きくおいしいなすができますよ。」だんだん慣れて、上手にお話ができるようになってきました。
お気に入りの野菜の苗を買ったよ!
 思っていた苗を買うことができ、みんなうれしそうです。よかったね。
野菜のなえを買って帰るよ!
 傷まないように優しく苗を持って帰ります。早く学校に着かないかな。

 野菜の苗を買って来ました。みんなが上手に買うことができてびっくりです。これから、畑に苗を植えます。

さあ、なえを植えるぞ!
 さあ、苗を植えるよ!穴を掘って、優しく苗を入れます。大きく育ってね・・という願いも一緒に入れました。
さあ、なえを植えるぞ!
 大きく育ちますように。おいしい実ができますように。みんなが一生懸命畑に植えました。
大きくなってきたね。観察カードをかくよ!
 しっかりお世話をして、大きくなって来ています。同時に観察カードも書いています。見るたびに大きくなっていて、育てるのが楽しみだよ。
夏休み。たくさん実がなったよ。
 夏休み。とてもとても大きく育った野菜。たくさんの実を育てることができたよ。お家でもいろいろな料理をして食べたようです。

保護者の皆様,現金や財布の準備ありがとうございました。

今後は,子供たちに野菜の育て方等についてアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。