表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成25年度1年生

入学式の様子(2013.4.5)

温かい日差しが降り注ぐ中での入学式となりました。真新しいランドセルを担いで亀田東小学校の門をくぐった新1年生。これからの6年間でたくさんの人と出会い,心も体も大きく成長し,たくさんの思い出を作ってほしいものです。

131名の新入生の皆さん,保護者の皆様,御入学おめでとうございます。これから始まる小学校の6年間。職員と保護者の皆様で力を合わせて子供たちを育んでいきましょう。

(文責;学校広報担当 門倉佐和子)

入学式の様子

受付で
今年もピカピカの1年生が入学です。受付では6年生とご対面。
ランドセルを下ろそうね
6年生のお世話係が、1年生に優しく声をかけます。「ランドセルを下ろそうね。」
ランドセルはここだよ
名札のはってあるロッカーを1年生に教えます。「明日からはこの場所にランドセルをしまってね。」
座って待ちます
支度の終わった1年生は静かに席に座って待っています。
細かいところまで
一方、6年生は1年生のランドセルを一つ一つ丁寧に向きをそろえ、なおしていました。さすが!6年生。
入学式を前に
入学式を前に、入場係の教師と一緒に「ごあいさつ」と「お返事」の練習をしました。
お祝いの電報
1階フロアーには、たくさんの祝電が届いていました。
たくさんの保護者の皆さん
わが子の入場を今かと待ちます。
上手に座っています
いよいよ1年生の入場です。入場が終わった子どもたちはきちんと椅子にすわりステージを見つめます。
4〜6年生も美しい歌声を響かせました
入場が終わると、国歌・校歌斉唱です。4〜6年生も美しい歌声を響かせていました。
校長式辞
校長式辞では、今年度より東小校長に着任した高橋いずみがお祝いの言葉を述べました。
担任発表
いよいよお待ちかねの担任発表です。1年生のかわいらしい瞳がキラキラと輝いていました。
PTA会長よりお祝いの言葉
今井PTA会長より、お祝いの言葉が述べられました。
6年生代表児童による歓迎の言葉
続いて歓迎の言葉です。6年生の代表児童が、児童会キャラクターとともに登場しました。
児童会キャラクターとともに
ピクニック、運動会など東小学校にはたくさんの楽しい行事があること、また毎日の給食もとてもおいしいことなどをわかりやすく紹介しました。
1年生退場
1年生退場。大きな拍手が会場に響きます。
拍手を浴びながら
たくさんの拍手を浴びながら、これから始まる学校生活にわくわくしている1年生がとてもかわいらしかったです。
教室では
教室では、担任が一人一人の名前をよびました。大きな声で返事をする1年生。
よろしくね!
その後、一人一人と握手。「よろしくね!」
看板前で
児童玄関にある入学式看板前ではたくさんの方々が、写真を撮っていました。一生に一度の記念です。