表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成25年度1年生

生活科「がっこうたんけん」

学校にはどんな教室があって,どんなことに使われているのか,だれがどんなことをしているのか調べます。 まずは先輩の2年生から学校を案内してもらいました。その後、いよいよ1年生だけで、ドキドキわくわく、探検に出発です。

いろいろな教室をよく見て,いろいろな先生方とふれ合って,学校のことを知って大好きになってほしいです。

(文責;第1学年 坂井 千鶴)

これから学校探検にいきます
4月。2年生から学校探検に連れていってもらいました。1年生はまだまだ知らない特別教室がいっぱいです。2年生は去年の学校探検を思い出して、色々な部屋に連れていってくれました。
2年生と仲良く
「ろうかは、はしらない」「しずかにあるく」などの約束を守って上手に歩きます。2年生は、1年生と手をつないで歩いてくれました。
図書室には・・・
図書室は来たことがある子が多いようでしたが、長いお話や難しい本、図鑑などについては、2年生に教えてもらって初めて知りました。「いっぱい本があるんだね。」「こんどよみたいなぁ。」たくさんの本にわくわくしていました。
図書室の使い方
本の貸し出しはまだやったことがない1年生。「このカードがあると本がかりられるんだよ。」2年生から教えてもらって「はやくおうちでよみたいなぁ。」と1年生。
音楽室には・・・
音楽室には大きなグランドピアノ。中を覗き込んで「すご〜い!」とびっくりしました。その他にも初めて見るような楽器がたくさんありました。
ありがとう、2年生
学校を案内してくれた2年生にみんなでお礼を言いました。2年生は「ありがとう。」と言って1年生にあさがおの種をプレゼントしてくれました。去年2年生が育てたあさがおから採れた種です。「大事に育てようね。」ととっても喜んだ1年生です。
体育倉庫の中は・・・
1年生だけでも探検に行きました。体育倉庫の中を見るとコーンやボール、ハードル、大きな跳び箱。「学校はなんでも大きいな。」と興味津々でした。
多目的室
多目的室は普段は使われていないので机も椅子もなくて広々としています。思わずゴロンと寝ころんでしまいたくなるような絨毯の部屋です。
校長先生の部屋
校長室に入れるチャンスはなかなかありません。校長先生の部屋は子どもたちにとって、特別なようです。みんな大興奮でした。昔の校長先生の写真がたくさん飾ってありました。
ソファの座り心地は・・・
校長室には応接用の椅子とテーブルがあります。「おきゃくさまがすわるんでしょう。」「ふかふかだあ。」と、座ると体が沈む感覚が楽しくて、何度も座ったり立ったりしていました。「なんだかえらい人になった気分だね。」
学校探検のまとめ(1)
学校探検で見つけたものを教室ごとにまとめました。体育館では体育で使う道具をたくさん見つけて絵を描きました。
学校探検のまとめ(2)
学校探検で見つけたものを教室ごとにまとめました。第2理科室では、ビーカーや人体模型など興味深いものを見つけたようです。
少しずつ学校にも慣れてきた子どもたち。体育館や屋上のルールを守り、休み時間は元気に遊んでいます。学年が上がるごとに少しずつ特別教室を使った学習をしていくので楽しみです。