表示項目はありません。

3月の大空集会(3/16)

 3月の大空集会は,13委員会の引き継ぎ式。思いを託す6年生と引き継ぐ1〜5年生とが対面する形で行われました。各委員会ごとに立ち,委員長が1年間の活動を総括,次年度への願いを約3分で6年メンバー全員声を揃えて叫び,後輩たちにあとを託しました。6年生から5年生へとバトンならぬ「委員会ファイル」が手渡されました。

 達成感に満たされる6年生。意気揚々と前を見つめる新リーダー5年生。その瞳はキラキラ輝いていました。

(平成23年度 児童会担当 尾形 美穂)

新総務委員会オープニング
この日の大空集会は,新総務委員会の初仕事。はじめの言葉を語るメンバーはこの日決まった代役。キャラクターになりきり、全校にそれと気付かせない堂々としたスピーチでした。
仲良しハツラツひがC〜子委員会(縦割り)
トップバッターは仲良しハツラツひがC〜子委員会。委員長からの「誰からも楽しんでもらえる、低学年から高学年まで仲良くなれる活動をしていってください!」というこれからの東小を思ったメッセージでした。
アース☆エコ委員会(福祉・エコ)
続いてアース☆エコ委員会(福祉・エコ)。「エコ活動は、東小のみんなにだけじゃなく、世界の役に立ちます!」自分たちの活動の意味を伝える委員長からのメッセージでした。
来てみて東っ子動物園委員会(飼育)
来てみてふれあい東っ子動物園委員会(飼育)。「ウサギのユキ君とハル君を大切にすることで、命の大切さがわかる東っ子になってほしい。」優しい委員長からのメッセージでした。
東の健康守り隊委員会(保健)
東の健康守り隊委員会(保健)。「健康が一番。自分の健康を守るために“手洗いうがい風邪予防”“毎日歯磨き虫歯予防”“早寝早起き朝ごはん”東小のみんなが来年も健康でありますように!」6年生の願いをメッセージにしました。
大空レストラン委員会(給食)
委員長のおにぎりマンが声高らかに呼ばれ、大空レストラン委員会のメンバーが起立。「給食を残さず食べると、遊びも勉強も元気に頑張れる。給食は残さず食べてください。」活気のある東小のこれからを願ったメッセージでした。
情報ライブ東委員会(情報掲示)
情報ライブ東委員会。「全校の皆さんにお願いがあります。」なんのお願いかな??きっと取材に協力してくださいということかな??いえいえ、違いました。「みんなの活き活きした様子が、よいHPになります。だから、学校の活動を楽しんでください。」HPの意義をしっかりと分かっているところは、さすが!!と感心しました。
アナウンスステーション委員会(放送)
アナウンスステーション委員会。校舎改築で放送室が使えなかったり、新しくなってからも今までのような活動ができなかったりとずいぶん苦労しました。「各委員会のお知らせを伝える大事な役目。お昼の放送をよく聴いてほしい。そして、新しい放送室で東小の放送の新しい歴史を作っていってほしい。」来年に託されたものは大きいようです。
世界の不思議知らせ隊委員会(国際理解)
世界の不思議知らせ隊委員会(国際理解)。「世界のことを知って、世界の国々の人と仲良くなれる東っ子になってください。」これからの日本は、ますます国際社会になっていきます。「See you next Year Good bye !」
ブックラビットチルドレン委員会(図書)
「本は心を豊かにします。たくさんの良い本と出会ってください。」ブックラビットチルドレン委員会(図書)の登場です。校舎改築で新しくなった図書室。ブックラビットチルドレン委員会も思うように活動ができなかった中、頑張りました。
ファイルの引き継ぎ
ホットウィンスポーツ委員会(運動)「運動を好きになって、健康に!」プレミアムミュージック委員会(音楽・エンタ)「音楽で心を豊かに。学校を楽しく!」イースト☆プランナー委員会(総務)「ひ・が・しを目指して、来年も1人1人がヒーローに!」各思いをメッセージに託し、いよいよファイルの引き継ぎです。ステージの上から新委員長に一言とともに手渡されました。
新委員長と6年生
新総務委員会委員長の「次の東小の未来を引き継ぎます。6年生に負けないように頑張ります。」という宣言と大きな拍手とともに、引き継ぎ式が終了しました…。
新総務委員会エンディング
「6年生からのメッセージを引き継ぎ、東小を盛り上げていきましょう。ア〜ンパンチ!バイバイキ〜ン!!」新総務委員会のスピーチでした。

今年度の児童会活動は,これをもって一区切り。
次年度はどんな魅力的な活動が展開されるのでしょうか。
学年にはそれぞれ持ち味があります。来年度の6年生も,きっと素敵なカラーで大空児童会を染めてくれることでしょう。 来年度の子供たちの活躍に乞う御期待!!