表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成23年度大空児童会

6年生を送る会【六送会】(2012.2.24) PART.1;オープニングからゲームまで

*児童会キャラクターアンパンマンの肖像権・著作権は「原作:やなせたかし,出版:フレーベル館,アニメ:トムス・エンターテインメント,放送:日本テレビ放送網」にあります。本校では,2008年度にも児童会のキャラクターとして使用,活用させていただきました。その際に使用させていただく依頼を行っております。

2年生がかかわる心温まる華やかなオープニング
1.整列
いつもは6年生が整列させていた東っ子グループ。この日は6年生の旗を引き継いで,5年生が整列を担当します。
2.司会の5年生
全校も静まり六送会のはじまりを待ちます。司会の5年生もどきどきした様子が伝わってきました。
3.6年生入場
ステージ上には今年の児童会キャラクター「アンパンマン」の門がならび,その間から6年生が登場です。
4.拍手!
6年生の登場は東っ子班(2〜3人)で行います。オリジナルポーズで会場を沸かせたり,感謝の言葉を叫ぶ度に,全校から大きな拍手がわき起こりました。
5.アーチをくぐり
お花のアーチをくぐって自分たちの東っ子班までへ入場します。
6.2年生がアーチを持ちます
アーチ担当は2年生。6年生が笑顔で通る度に,アーチを高くしていました。
7.東っ子班へ
各班へ6年生が到着すると,1〜5年生が笑顔で迎えていました。
8.はじめの言葉
初めの言葉も2年生が担当。話題のドラマ,ミタさんの「かしこまりました・・・」が笑いを誘いました。
9.まるまるもりもり♪
「まるもりダンス♪」をかわいらしく踊った後,「六送会スタート!」2年生の迫力あるオープニングでした。
10.大切に
東っ子班で,1,4年生が大切に管理しているものを発見!「後でわかりますよ〜」と大切に扱っていました。
11.クイズコーナー
入場が終わると2年生のすてきな歌声で六送会がスタート。体を揺らしながら精一杯歌う姿に,6年生に対する思いが溢れていました。
12.風船リレー
まずは,ゲームをして6年生と楽しい思い出を作ります。5年生が見本を見せながら「風船リレー」やり方を紹介しました。
13.準備
フロアーにいる5年生がてきぱきと準備をします。各班に風船と画用紙を取りに行きました。
14.スタート!
ゲームスタート!向かい合う2人で画用紙をもち,その上に風船をのせて落とさないようにリレーしていきます。
15.落とさないように
「うわ〜,落ちちゃうよ!」歓声が体育館に響き渡りました。
16.学校クイズ!
2つめのゲームは「学校クイズ」。クイズの内容は「6年生の好きな給食ベスト3は?」「6年間同じクラスだった人は何組いるか?」など,答えを3択で出題。
17.東っ子みんなで
答えを班で相談して,一つにしぼります。
18.正解!
「1番じゃないの?」「2番だと思う」など,6年生の所に集まり輪になって相談していました。
19.3人の阿部先生
最後の問題は「東小には阿部先生は何人いるか?」でした。大いに盛り上がったクイズコーナーとなりました。
六送会part.2「ダンスからエンディングまで」へ